難読駅名・南関東編(千葉県・神奈川県) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は4周目の序盤戦が続きます。
 
今回は、南関東のうち、千葉県と神奈川県の難読駅名を計10駅挙げます。
(停車する新幹線の種別:のぞみ、ひかり、こだま)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 日向 (千葉県) 
 
② 滑河 (千葉県) 
 
③ 行川アイランド (千葉県) 
 
④ 海鹿島 (千葉県) 
 
⑤ 飯山満
(千葉県) 
 
⑥ 谷峨 (神奈川県) 
 
⑦ 社家 (神奈川県) 
 
⑧ 追浜 (神奈川県) 
 
⑨ 黄金町 (神奈川県)
 
⑩ 都筑ふれあいの丘 (神奈川県) 
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① ひゅうが まずは挨拶代わりに。宮崎県の人には本当に挨拶代わりの問題でしょうw
 
② なめがわ  富山県の「なめりかわ」と混同しそうです。文字は違うのですが。
 
③ なめがわあいらんど  こちらも「なめがわ」です。難読駅名の常連です。
 
④ あしかじま  難易度は高いです。普通は「海鹿」「あしか」とは読まないですね…。
 
⑤ はさま  またまた難問です。「ハン・サン・マン」「ン」を抜けば正解できます。
 
⑥ やが  さほど難しくありませんね。「峨」を読めるかどうかです。
 
⑦ しゃけ  「しゃか」などと間違えてしまいそうです。
 
⑧ おっぱま  ある程度有名な地名ですね。正解率は高いと思います。
 
⑨ こがねちょう  簡単です。「おうごん」ではないです。
 
⑩ つづきふれあいのおか  「都筑」がやや難しいです。
 
(参考:Wikipedia)