難読駅名・山口県編(3) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、3周目の後半戦が続きます。
 
今回は、山口県の難読駅をさらに10駅挙げます(その2は
こちら)。
(通過新幹線:山陽新幹線)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 美祢             
 
② 仁保             
 
③ 阿知須             
 
④ 田布施            
 
⑤ 戸田             
 
⑥ 飯井             
 
⑦ 黄波戸             
 
⑧ 富海              
 
⑨ 南桑            
 
⑩ 行波
            
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
今回も比較的難易度が低いので全問正解された方がいらっしゃると思います。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① みね  まずは挨拶代わりに。都市名や路線名なので簡単でしょう。
 
② にほ 超簡単ですね。7月の集中豪雨で被害を受けた山口線の駅です(当駅は復旧済)。
 
③ あじす こちらも簡単です。「知」「じ」と読めればの話ですが…。
 
④ たぶせ 「布施」を読めるかどうかですね。
 
⑤ へた  「とだ」であれば出題はしないです。
 
⑥ いい  「いいい」ではないですwww
 
⑦ きわど  「きばど」などと間違えてしまいそうです。 
 
⑧ とのみ  やや難しいですね。海沿いにある山陽本線の駅です。
 
⑨ なぐわ  読めそうで読めないですね…。
 
⑩ ゆかば  今回一番の難問かもしれませんね。 
 
(参考:Wikipedia)