難読駅名・山陰編(鳥取県・島根県) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は3周目の後半戦が続きます。
 
今回は、山陰地方(鳥取県、島根県)の難読駅名を10駅挙げます。
(通過新幹線:なし)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
ちなみに、私は全問正解できましたw
  
① 宝木
(鳥取県)
 
② 余子 (鳥取県)
 
③ 因幡社 (鳥取県)
 
④ 揖屋 (島根県)
 
⑤ 出雲神西 (島根県)
 
⑥ 敬川 (島根県)
 
⑦ 鹿賀 (島根県)
 
⑧ 本俣賀 (島根県)
 
⑨ 久手 (島根県)
 
⑩ 一畑口 (島根県)
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
難易度は低いかとは思いますが、それでも難しい読みが多いです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① ほうぎ 音読みと訓読みが混ざっているので難しいです。
 
② あまりこ  送り仮名も入っているので難しいですね。
 
③ いなばやしろ  「因幡」「社」もそれぞれ難しいです。
 
④ いや  「揖」を読めるかどうかにかかっています。
 
⑤ いずもじんざい  簡単ですが、何パターンか読めそうなので…。
 
⑥ うやがわ  さほど難しくありませんね。
 
⑦ しかが  簡単だと思います。
 
⑧ ほんまたが  「ほん」「もと」かで迷ってしまいます。
 
⑨ くて  「ひさて」と間違えた人がいるかもしれませんね…。
 
⑩ いちばたぐち  電鉄会社の名前でもあるので簡単でしょう。
 
(参考:Wikipedia)