難読駅名・東京都編(特別区を除く多摩地域・その2) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、3周目の前半戦が続きます。
 
今回は、東京都西部・多摩地域(多摩地区・三多摩)の難読駅名をさらに10駅挙げます(その1は
こちら)。
(域内を通る新幹線:なし【将来的にはリニア中央新幹線が通過予定】)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 吉祥寺
 
② 調布
 
③ 三鷹
  
④ 一橋学園
  
⑤ 拝島 
 
⑥ 狛江          
 
⑦ 国立          
 
⑧ 谷保
 
⑨ 古里
 
⑩ 百草園
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① きちじょうじ  まずは挨拶代わりに。人気の場所です。正解率は高いでしょう。
 
② ちょうふ そのまま音読みで読めば正解できるはずです。
 
③ みたか 「鷹」を読めるかどうかにかかっています。
 
④ ひとつばしがくえん 簡単です。「いちはし」ではないです。
 
⑤ はいじま  ちょっと難しいかも。多くの路線が集まる駅です。
 
⑥ こまえ  「狛」を読めるかどうかですね。
 
⑦ くにたち  「こくりつ」ではないですww 
 
⑧ やほ  ローマ字表記は「Yaho」です。「Yahoo!」と間違えそうですね。
 
⑨ こり  「ふるさと」と読んでしまいそうです。
 
⑩ もぐさえん  難問ですが、雰囲気で読んでみたら正解できるかもしれません。 
 
(参考:Wikipedia)