難読駅名・埼玉県編(3) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、3周目の前半戦が続きます。
 
今回は、埼玉県の難読駅名をさらに10駅挙げます(その2は
こちら)。
(通過新幹線:東北新幹線、上越新幹線)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 春日部 
 
② 岩槻  
 
③ 狭山市       
 
④ 籠原 
 
⑤ 東鷲宮 
 
⑥ 丹荘     
 
⑦ 七里 
 
⑧ 小手指 
 
⑨ 吉川美南 
 
⑩ 神保原
 
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
今回も難易度は低いかとは思いますが、それでも難しい読みが多いです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① かすかべ  まずは挨拶代わりに。「クレヨンしんちゃん」の舞台としても有名ですね。
 
② いわつき  「槻」を読めるかどうかですね。
 
③ さやまし  さほど難しくありません。「狭」「さ」と読めれば正解に近づけます。
 
④ かごはら  普通に読めば大丈夫です。「籠」がやや難しいです。
 
⑤ ひがしわしのみや 「鷲」がやや難しいでしょうか。「鷺(さぎ)」ではないです。
 
⑥ たんしょう  「たんそう」などと間違えてしまいそうです。
 
⑦ ななさと こちらは「しちり」と読み間違えそうですね。
 
⑧ こてさし  西武池袋線系統における運転上の拠点駅です。耳にした人も多いと思います。
 
⑨ よしかわみなみ  2文字合わせて「みなみ」と読みます。また、「きっかわ」ではないです。
 
⑩ じんぼはら  「じんぼうはら」と間違えてしまいそうです。
 
(参考:Wikipedia)