難読駅名・北関東編(その2。茨城・栃木・群馬) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、3周目の前半戦が続きます。
 
今回は、北関東3県(茨城県・栃木県・群馬県)の難読駅名をさらに10駅挙げます(その1は
こちら)。
(通過新幹線:東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線【長野新幹線】)
 
尚、当初は埼玉県の駅も北関東編でUPする予定でしたが、
埼玉県の難読駅名候補が10駅以上残っていて単独でUPできる見込みなので、
次回に埼玉県編をUPさせて頂きます。
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 結城 (茨城県)       
 
② 石下 (茨城県)    
 
③ 西金 (茨城県)         
 
④ 烏山 (栃木県)        
 
⑤ 下野花岡 (栃木県)         
 
⑥ 下小代 (栃木県)         
 
⑦ 家中 (栃木県)        
 
⑧ 合戦場 (栃木県)         
 
⑨ 大胡 (群馬県)         
 
⑩ 渡瀬 (群馬県)        
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
難易度は低いかとは思いますが、それでも難しい読みが多いです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① ゆうき  まずは挨拶代わりに。市の名前です。「結」を読めれば簡単ですね。
 
② いしげ   「下」の読み方も何パターンかありますが、今回は簡単ですね。
 
③ さいがね  音読みと訓読みが混ざっているのでやや難しいです。
 
④ からすやま  落ち着いて読めば正解でしょうが、「とりやま」と読まないように。
 
⑤ しもつけはなおか 旧国名の「下野」の読みが難しいですね。
 
⑥ しもごしろ  「下」「小」は複数の読み方があるので難しいですね。
 
⑦ いえなか 「やなか」と間違えそうです。
 
⑧ かっせんば  簡単ですね。
 
⑨ おおご  簡単そうですがやや難しいです。
 
⑩ わたらせ  「渡良瀬」と同じ読みです。しかし、地元の人でなければまず間違えてしまうでしょう。
 
(参考:Wikipedia)