難読駅名・北海道編(道南編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、3周目へと入りました。
 
今回は、この時期に行きたい北海道の中でも、道南地区の難読駅名を計10駅挙げます。
(域内を通る新幹線:なし<将来的には北海道新幹線が開業予定>)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 洞爺         
 
② 渡島大野         
 
③ 知内         
 
④ 千代台         
 
⑤ 谷地頭         
 
⑥ 湯ノ岱         
 
⑦ 七飯         
 
⑧ 落部         
 
⑨ 国縫        
 
⑩ 掛澗  
      
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① とうや  まずは挨拶代わりに。私は当初、「じいや」と読んでしまいましたwww
 
② おしまおおの さほど難しくありませんが、「渡島」の読み方を問うてみました。
 
③ しりうち 引っ掛け問題です。北海道では「内」「ない」と読むことが多いですから…。
 
④ ちよがだい 途中に「が」を入れます。難しいですね。
 
⑤ やちがしら  さほど難しくないと思います。
 
⑥ ゆのたい  「岱」を読めるかどうかですね。
 
⑦ ななえ  「飯」「え」と読めましたでしょうか?
 
⑧ おとしべ  一見簡単そうですが、難しいです。
 
⑨ くんぬい  当て字のようですが、なかなか難しいです。変なこと考えないように!
 
⑩ かかりま
 雰囲気で読んでみたら正解できるかもしれません。 
 
(参考:Wikipedia)