難読駅名・京都府編(中級編その2) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は2周目の中盤戦が続きます。
 
今回は、京都府の難読駅名をさらに10駅挙げます(
中級編その1はこちら)。
(新幹線駅:1駅)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 蹴上      
 
② 向島       
 
③ 胡麻      
 
④ 公庄       
 
⑤ 興戸       
 
⑥ 富野荘       
 
⑦ 蚕ノ社       
 
⑧ 御室仁和寺      
 
⑨ 木幡  
(JR西)     
 
⑩ 木幡
 (京阪)     
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
同じ中級編でも幾らか難易度は下がったかとは思いますが、それでも難しい読みが多いです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① けあげ まずは挨拶代わりに。京阪京津線の難所でしたね…。
 
② むかいじま  「むこうじま」と間違えそうです。
 
③ ごま  普通に読めば正解できると思います。
 
④ ぐじょう  少々難しいですね。正解率は低いと思います。
 
⑤ こうど  音読みで読んでみれば正解へたどり着けます。
 
⑥ とのしょう  「ふのしょう」「とみのしょう」などと間違えてしまいそうです。
 
⑦ かいこのやしろ  「蚕」「社」の両方を読めれば一発正解でしょう。
 
⑧ おむろにんなじ  「御室」「仁和寺」もやや難しいですね。
 
⑨ こはた  JRの奈良線駅では「こはた」と読みます。
 
⑩ こわた  JR駅のすぐ近くにあるのですが、京阪宇治線駅では「こわた」
と読みます。
 
(参考:Wikipedia)