難読駅名・静岡県編(2) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は2周目の中盤戦が続きます。
 
今回は、静岡県の難読駅名をさらに10駅挙げます(その1はこちら)。
(新幹線駅:6駅)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 熱海     
 
② 網代      
 
③ 磐田     
 
④ 原谷      
 
⑤ 遠江一宮      
 
⑥ 片瀬白田      
 
⑦ 韮山      
 
⑧ 狐ヶ崎     
 
⑨ 地名     
 
⑩ 接岨峡温泉
    
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
幾らか難易度は下がったかとは思いますが、それでも難しい読みが多いです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① あたみ  まずは挨拶代わりに。超有名ですから超簡単ですね。
 
② あじろ   天気予報でよく目にするので簡単ですね。
 
③ いわた   普通に読めば正解できると思います。
 
④ はらのや   途中に「の」を挟むので少々難しいですね。
 
⑤ とおとうみいちのみや   旧国名の「遠江」を読めましたでしょうか?
 
⑥ かたせしらた   「しらた」「しろた」と読んでしまいそうです。
 
⑦ にらやま   「韮」を読めれば一発正解でしょう。
 
⑧ きつねがさき   こちらも「狐」を読めるかどうかにかかってますね。
 
⑨ じな   難読駅名の問題は難読地名の問題でもありますが、ここでは「じな」と読みます。
 
⑩ せっそきょうおんせん   音読みで読んでみれば正解へたどり着けます。
  
(参考:Wikipedia)