難読駅名・岐阜県編(2) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、2周目の中盤戦が続きます。
 
今回は、岐阜県の難読駅名をさらに10駅挙げます(その1は
こちら)。
(新幹線駅:1駅)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 多治見    
 
② 恵那    
 
③ 御嵩    
 
④ 揖斐    
 
⑤ 郡上八幡    
 
⑥ 飛騨小坂    
 
⑦ 本巣    
 
⑧ 久々野    
 
⑨ 茶所   
 
⑩ 南宿 
  
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
幾らか難易度は下がったかとは思いますが、それでも難しい読みが多いです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① たじみ  まずは挨拶代わりに。最高気温日本一タイになった都市ですから正解率は高いでしょう。
 
② えな 普通に読めば正解だと思います。深読みしないように。
 
③ みたけ 「嵩」「たか」「かさ」と間違えて読んでしまいそうです。
 
④ いび 東海地方の人は正解できるでしょうが、他地方の人には難しいかも。
 
⑤ ぐじょうはちまん  有名な地名で簡単ですが、「八幡」は2パターンの読み方がありますから…。
 
⑥ ひだおさか  「飛騨」も多少難しいですが、「こさか」と読んでしまいそうです。
 
⑦ もとす  何パターンか読んでみれば正解にたどり着けると思います。
 
⑧ くぐの  「々」があるので「久」の読み方が限定され、正解しやすいと思います。
 
⑨ ちゃじょ  これも何通りかの読み方があるので、実際は択一問題ですね。
 
⑩ みなみじゅく  これも択一問題です。「なんじゅく」と読んでしまいそうです。 
 
(参考:Wikipedia)