難読駅名・神奈川県編(2) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、2周目が続きます。
 
今回は、駅数が多い神奈川県の難読駅名をさらに10駅挙げます(その1はこちら
)。
(新幹線駅:2駅)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 海老名  
 
② 茅ヶ崎  
 
③ 新百合ヶ丘  
 
④ 小涌谷  
 
⑤ 長谷  
 
⑥ 六浦  
 
⑦ 鷺沼  
 
⑧ 伊勢佐木長者町  
 
⑨ 安針塚  
 
⑩ 蒔田 
 
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
幾らか難易度は下がったかとは思いますが、それでも難しい読みが多いです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① えびな  まずは挨拶代わりに。有名な地名ですから正解率は高いでしょう。
 
② ちがさき  サザンの桑田佳祐さんの出身地です。徳光和夫さんが在住されていますね。
 
③ しんゆりがおか 「百合」を読めれば正解がグッと近づきます。
 
④ こわきだに 今回は駅名の問題です。「こわくだに」ではありません。
 
⑤ はせ  読み自体はさほど難しくありません。鎌倉の大仏が近くにあります。
 
⑥ むつうら  こちらも簡単な問題だと思います。
 
⑦ さぎぬま  「鷺」を読めるかどうかにかかっています。
 
⑧ いせざきちょうじゃまち  「いせさぎ…」「いせさき…」と読み間違えそうです。
 
⑨ あんじんづか  三浦按針を知っていれば、「安」の字は違いますが正解するでしょう。
 
⑩ まいた  今回で一番難しいです。「まきた」と答えた人は惜しいです。 
 
(参考:Wikipedia)