難読駅名・奈良県編(中級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は難読駅王国・近畿地方編がまだまだ続きます。
 
今回は、リニア中央新幹線が通る予定になっている奈良県の難読駅名を10駅挙げます。
 
奈良県は難読駅名が多い為、今回は中級レベル編として出題させて頂きました。
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
 
① 生駒
 
② 御所
 
③ 三郷
 
④ 長柄
 
⑤ 橿原神宮前
 
⑥ 六田
 
⑦ 室生口大野
 
⑧ 巻向
 
⑨ 新ノ口
 
⑩ 当麻寺

 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
さすがに奈良県は歴史が長いからか、難しい読みが多いです。
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① いこま まずは挨拶代わりに。正解率は高いでしょう。
 
② ごせ 多少難しいです。「ごしょ」ではありません。
 
③ さんごう 関東の人が「みさと」と間違えそうです。
 
④ ながら さほど難しくないと思います。
 
⑤ かしはらじんぐうまえ 「橿原」はやや難しいですが、メジャーな駅名なので問題ないでしょう。
 
⑥ むだ 何パターンか読んでいけば正解へたどり着くと思います。
 
⑦ むろうぐちおおの 「室生」さえ読めれば大丈夫でしょう。

⑧ まきむく 奈良県らしい雰囲気の駅名です。2文字とも訓読みで送り仮名がありません。
 
⑨ にのくち 近鉄の連絡線が分岐している駅(連絡線自体はは大和八木駅構内)ですね。
 
⑩ たいまでら 「当麻」を読めるかどうかですね。
 
(参考:Wikipedia)