難読駅名・福井県編 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は北陸地方が続きましたが、今回で最終回です。
 
今回は、北陸新幹線の延伸開業が待たれますが、敦賀以西のルートが決まっていない福井県の難読駅名を何駅か挙げます。
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
① 敦賀
 
② 芦原温泉
 
③ 新疋田
 
④ 王子保
 
⑤ 越前花堂
 
⑥ 小和清水
 
⑦ 勝原
 
⑧ 北府
 
⑨ 浅水
 
⑩ 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
福井県も富山県と同様に県域がさほど広くはないのですが鉄道路線は充実していて、意外と難読駅名が多かったです。
 
また、いつも私のブログ記事を読んで下さっている方は、何問かは一発でお分かりになられたと思います。
 
いつも同じことを言っていますが、思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① つるが まずは挨拶代わりに。有名な都市の名前でもあるので、正解率は高いかと思います。
 
② あわらおんせん 「あしはら」ではないです。大阪の人は間違えるかもしれません。
 
③ しんひきだ これは「疋」を読めれば簡単ですが、「疋」は難しいですね…。
 
④ おうしお これは難問の部類です。北陸本線の駅なので知っている人が多いかも。
 
⑤ えちぜんはなんどう これも難しいのですが、北陸本線と越美北線との分岐駅なので…。
 
⑥ こわしょうず 
これも難しいですが、越美北線に乗ったことのある方は分かるかも。
 
⑦ かどはら これも越美北線の駅です。「勝」「かど」と読める人はそう多くはないでしょう…。
 
⑧ きたご これは最近誕生した駅名です。正解率はかなり低いかもしれません…。
 
⑨ あそうず これも難しいですね…。現地で初めて知りました。
 
⑩ どめき 
これを「とどろき」と読むなら10番の問題にしませんw 引っ掛けありの超難問です。
 
(参考:Wikipedia)