2012年お盆・新潟&東北乗り鉄(7・弘南鉄道大鰐線) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2012年の夏は、6週連続で乗り鉄を敢行しました。

第4週目は2012年8月10日(金)~8月15日(水)、5泊6日の日程で、
主に新潟県、秋田県、青森県の路線を乗り鉄しました。

4日目後半は、弘前地区を走る弘南鉄道を乗りつぶしてから奥羽本線で青森まで移動しました。

この記事の写真は一定期間経過後に縮小いたします。ご了承下さい。

イメージ 1

黒石駅からは再び弘南鉄道弘南線の電車に乗って弘前駅まで戻りました。
雨が降っていましたが、途中で止んで急速に晴れてきました。

イメージ 2

弘前駅からは徒歩で大鰐線の中央弘前駅まで移動しました。
約20分を要して弘前の中心市街地の片隅にある中央弘前駅に着きました。

イメージ 3

大鰐線の電車に乗って終点の大鰐駅まで移動しました。
そして折り返し電車に乗って中央弘前駅まで戻り、行きと同じく徒歩で弘前駅まで戻りました。

イメージ 4

弘前駅からは『青春18きっぷ』を使用して、奥羽本線の普通電車(701系2連×2)で青森駅まで移動しました。
しかし、終点1駅前の新青森駅で、接続する東北新幹線列車の到着が遅れたため、10分近く待たされました。
その結果、青森駅到着も10分近く遅れてしまいました。

イメージ 5

青森駅にて下車後、駅南方でデルタ線を形成する、通称「奥羽貨物支線」を撮影しました。
この支線は貨物列車の他に、2008年3月~2012年3月の間は寝台特急『北斗星』も通っていました
私は2009年に『北斗星』で踏破しましたが、深夜だったので撮影ができず、今回リベンジを果たしました。

もう夕食時になったので、青森駅近くの「吉野家」にて食事をしました。
そして駅東側の「ホテルJALシティ青森」にて宿泊しました。少し高級感があったので緊張しました…。
チェックイン後はすぐに入浴し、疲れていたせいか21時頃には眠ってしまいました…。