ピラタス蓼科・北八ヶ岳ロープウェイ(長野県茅野市。2010年) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回は、信州・長野県は茅野市の北部、白樺湖の東側にあるピラタス蓼科(たてしな)スノーリゾートにあるロープウェイで、好天の日には日本三大アルプスの絶景を望める
北八ヶ岳ロープウェイを紹介します。
尚、冬期は『ピラタス蓼科ロープウェイ』、夏季は『北八ヶ岳ロープウェイ』と名前を使い分けています。

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)

区間   全長   高低差   方式
山麓駅~山頂駅  2,215m  466m   三線交走式普通索道(101人乗り搬器)

訪問・撮影時   2010年8月

イメージ 3
山麓駅は売店やレストランが入る大きな駅舎を構えています。
ロープウェイのホームは写真右端の方です。

イメージ 4
標高1,771mの山麓駅より山頂方を望む。
私の訪問時はガスに覆われていて遠くまで見えませんでした…orz

イメージ 5
山麓駅を発車しました。駅前は大規模な駐車場になっています。

イメージ 6
中間地点にて山頂駅からの搬器とすれ違います。
搬器は101人乗りと、大型です。

イメージ 7
山麓方を振り返ると遠くの方まで望めました。
天気がいい日は日本三大アルプスの絶景を望めるそうです。

イメージ 8
山麓駅を発車して約7分、間もなく山頂駅に到着します。
この間に466mも登りました。

イメージ 9
標高2,237mの山頂駅に到着しました。ガスで視界が…。

イメージ 10
山頂駅一帯は「坪庭」と呼ばれていて、散策路が整備されています。
一周約30分で坪庭の高山植物を眺めながらのトレッキングを楽しめます(一部急斜面あり)。

また、北横岳などへの登山道も整備されていますが、登山の装備で行かれるのが無難でしょう。

情報(2012年4月現在)

営業期間   通年。但し、春や晩秋に長期運休あり(要確認)。
営業時間   冬期9時~16時、春・秋8:40~16:40、夏期8時~17時(要確認)。
運転間隔   通常20分間隔(毎時00、20、40分に発車)。混雑時は10分間隔で運転。
所要時間   片道7分。
料金   大人片道1,000円(小人500円)、往復1,800円(小人1,000円)。

アクセス

公共交通機関:JR中央本線・茅野駅よりアルピコ交通バスで約60分、北八ヶ岳ロープウェイ(冬期はピラタスロープウェイ)下車すぐ。また、夏期の土休日には蓼科高原ラウンドバスでもアクセス可能(要確認)。

マイカー:中央自動車道・諏訪ICよりビーナスライン利用で約50分。冬期はチェーンなど滑り止めの用意が必須です。

(参考:北八ヶ岳リゾートのHP)