宇高国道フェリーが休止に… | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
宇野港にて2011年12月撮影。

こんにちは。

少し前の話ですが…

木曜日、ABCラジオ(関西地区)の「おはようパーソナリティ道上洋三です」で、

岡山県玉野市の宇野港と香川県高松市の高松港とを結ぶ航路、

宇高国道フェリー(うたかこくどうふぇりー)が2012年10月17日を以って営業をひとまず終え、

放送当日の18日から休止になったことを知りました。

本四備讃線(瀬戸大橋線)が開業したと同時に宇高(うこう)連絡船が廃止となりましたが、

その後もライバルの四国フェリーとともに宇野と高松を結んでいました。

しかし、高速道路(瀬戸大橋)の通行料金値下げがもろに影響し、

休止を余儀なくされたようです。

18日以降は四国フェリーのみが運航しています。

私は宇高国道フェリーにしか乗ったことがないのですが、

過去にラジオでCMを流していたことと、

名前に『国道』が入っていることで安心感を覚え、宇高国道フェリーを選択しました。

乗船時は、一度も乗れなかった宇高連絡船に乗った気分で宇野と高松の移動を楽しみました。



今後、宇野と高松を移動する機会があれば、まだ未乗船の四国フェリーを利用しようと思います。

今頑張っている四国フェリーも大幅な運賃値上げを実施するなど、先行きが不透明です。

何とか宇高航路が途絶えずに続いてほしいものです。