第274回 阿武隈急行線などを乗りつぶし | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

前回のつづき…
2004年8月7日~8月10日の間、お盆休みを利用して、東北地方などの東日本へ。
主に『青春18きっぷ』を使用して、3泊4日の日程で乗り鉄の旅をしました。

2日目の8月8日は、東北地方をジグザグに移動して、ローカル線を乗りつぶしました。
今回の日程 2004年8月8日(日) 【後半】

北上1355(東北新幹線・やまびこ58号)1448仙台1508(東北本線・430M)1533槻木1557(阿武隈急行線・936M)1710福島1735(福島交通飯坂線)1756飯坂温泉1825(福島交通飯坂線)1846福島1856(東北新幹線・Maxやまびこ164号)1913郡山

【宿泊】
北上駅からは鈍行ではなく東北新幹線に乗り換えました。この日2度目の新幹線ワープとなりました。コンコースで駅弁の「きたかみ牛めし」を買い、ホームへ上がり少し待つと『やまびこ58号』東京行きが入線してきました。E2系10連と『こまち』タイプのE3系6連を繋いだ16連でした。私はシートピッチの広いE2系の自由席に乗り込みました。帰省ラッシュとは逆方向だからか、車内はガラガラでした。着席後、お腹が減っていたので早速私は駅弁を平らげました。食事をしながら久しぶりの乗車となる東北新幹線の車窓風景を堪能し、1時間弱の乗車で目的地である仙台駅に到着しました。

イメージ 1

仙台駅にて2011年撮影。E2系新幹線電車です。

仙台駅では一度改札を出ましたが、この日は七夕祭りが開催されていて、駅前の商店街をはじめ、駅構内まで七夕飾りが多数設置されていました。また、人出も多く、非常に混雑していました。私はこの後も乗り鉄を続けないといけないので、商店街へは行けずに『18きっぷ』を提示して改札内へと戻りました。

仙台駅からは在来線で南下しました。白石行きの430Mは719系2連×2で、集団見合い式の固定クロスシートが配置されていました。私は向かい合わせではないシートの進行方向窓側席に座り、景色を見ながら移動しましたが、やはり先程の新幹線と比べると座席の座り心地はイマイチでした…。そして25分の乗車で槻木に到着。私は阿武隈急行線へ乗り継ぐため下車し、一旦改札を出ました。

槻木駅では阿武隈急行線経由で福島までのきっぷを買い再入場。そしてホームでしばらく待っていると電車がやって来ました。今回乗る車両は8100系2連で、JR以外では珍しい交流電車です。私は空いているボックスシートを独占しましたが、発車時点ではまだ空いているボックス席が複数ありました。

イメージ 2

槻木駅にて。阿武隈急行の8100系電車です。

列車は定刻に槻木を発車し、東北本線と分かれた後は良好な線形でローカル風景の中を進みます。角田付近ではロケットの模型が見えました(ように記憶していますが…)。そして丸森からは1988年に新規開業した区間へと入り、阿武隈川の素晴らしい景色を見ながら山間部を走ると宮城県から福島県へと入りました。その後は平地へ出て、梁川から徐々に乗客が増え始めました。最後は東北本線に合流して本線上を走ると、槻木から1時間13分で終点の福島に到着しました。福島駅のホームは福島交通飯坂線と共用しています(但し、電化方式の違いから発着ホームは固定)。

そして福島からは、2002年に一度訪問して飯坂温泉駅舎の撮影に失敗した福島交通飯坂線へのリベンジ乗車をしました。車両は元東急の7000系2連で、ローカル私鉄ではお馴染みの電車です。車内は比較的混雑していたので私は最後部のドア脇で2年ぶりとなる景色を眺めながら終点の飯坂温泉駅まで移動しました。そして飯坂温泉駅に到着すると、車両を撮影して改札外へ。今回は無事に駅舎を撮影することができました。

イメージ 3

イメージ 4

2枚とも飯坂温泉駅にて撮影。リベンジ成功しました。

今回は帰りの電車を1本遅らせた関係で時間に余裕ができましたが、疲れていたので温泉街を散策できず、駅へ戻ってしまいました…。そして福島行き電車に乗車し、ロングシートに腰掛けて福島まで戻りました。時刻は18時46分で、だいぶ暗くなってきました。

福島からこの日の宿泊地である郡山までは、当初は在来線を利用する予定でしたが、あまりに疲れていたため、ここでも東北新幹線でワープすることにしました…。東京行き『やまびこ164号』はオール2階建てのE4系8連で、私は車端部平屋建ての座席に座りました。また別運賃・別料金ですが、1区間のみ乗車なので負担は1,660円で済みました。しかし、この日は『18きっぷ』の元が取れたかどうかといった程しか鈍行に乗りませんでした…。
さすがに新幹線の速達効果は絶大で、福島から17分で目的地の郡山に到着。眠ることなく無事に下車できました。

下車後は駅前の「吉野家」にて豚丼ばかりのご時勢に登場した「牛鉄鍋膳」を食べ、ホテルへ向かいましたが、この日は郡山でも夏祭りを開催していて、駅前通りが通行止めになって多くの観客で賑わっていました。私はコンビニで翌日の朝食を買ってから人波をかき分け、「ホテルリッチフィールド郡山」へチェックイン。入浴後、疲れもあって21時頃には眠ってしまいました。

(つづく)

今回の新規踏破路線

路線名区間距離備考
JR東日本:東北本線仙台→槻木24.1km
阿武隈急行:阿武隈急行線槻木→福島54.9km踏破達成!
(参考:Wikipedia)