東海色キハ65形・急行『のりくら』(1989年) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
1989年頃、東海道本線・尾張一宮駅(愛知県)にて撮影。
上り線がすでに高架化されていました。

今回は、1990年のダイヤ改正で特急『ひだ』に置き換えられた高山本線の急行列車、
のりくら』です。

急行列車らしく、キハ58系列による運転で、グリーン車のキロ28形も連結されていました。

先頭(岐阜方。岐阜で方向転換して高山へ向かいます)はキハ65形が連結されていました。

写真は末期のもので、国鉄色から新しい東海色への移行期だったと思います。

『のりくら』廃止後、車両は新設の快速『みえ』や武豊線へ転用されました。