2012年4月28日(土)~5月1日(火)、3泊4日の日程で関東地方へ。
手持ちの写真が少ない線区を乗り鉄し、また一部の廃線跡もたどりました。
手持ちの写真が少ない線区を乗り鉄し、また一部の廃線跡もたどりました。
最終4日目の後半は神奈川・静岡方面へ。伊豆箱根鉄道を乗り鉄し、プチ観光もしました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/c0/c8/j/o0320024014425173445.jpg?caw=800)
小田原駅では伊豆箱根鉄道大雄山線に乗り換えて、終点の大雄山駅まで往復乗車しました。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/a9/77/j/o0320024014425173470.jpg?caw=800)
小田原駅に戻り、街中へ出るといきなり大雨が降ってきました。
雨宿りを兼ねて「餃子の王将」で昼食を済ませましたが、
関東の王将の餃子は関西より約20円?高かったです…。
雨宿りを兼ねて「餃子の王将」で昼食を済ませましたが、
関東の王将の餃子は関西より約20円?高かったです…。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/1c/ee/j/o0320024014425173498.jpg?caw=800)
昼食後は小田原駅から再び東海道本線の列車(E231系10連+5連)に乗車。
そして終点の熱海では島田行きの普通電車に乗り継ぎましたが、313系は3連と短く、
車内は混雑していました。しかし『青春18きっぷ』の時期よりはマシでした…。
私は2駅目の三島駅にて下車しました。
そして終点の熱海では島田行きの普通電車に乗り継ぎましたが、313系は3連と短く、
車内は混雑していました。しかし『青春18きっぷ』の時期よりはマシでした…。
私は2駅目の三島駅にて下車しました。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/cf/2f/j/o0320024014425173519.jpg?caw=800)
三島駅からは伊豆箱根鉄道駿豆線の電車に乗って2駅、三島田町駅で下車しました。
乗車したのは3000系3連で、車内は私鉄では珍しく国鉄の近郊形車両と同じセミクロスシートでした。
乗車したのは3000系3連で、車内は私鉄では珍しく国鉄の近郊形車両と同じセミクロスシートでした。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b7/d2/j/o0320024014425173540.jpg?caw=800)
三島田町駅からは市街地を約10分歩き、三嶋大社を参拝しました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ec/bf/j/o0320024014425173568.jpg?caw=800)
参拝後は、湧水で有名な白滝公園を通り三島駅まで戻りました。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/02/ca/j/o0320024014425173600.jpg?caw=800)
三島駅からは東海道新幹線『こだま』(700系16連)でのんびりと新大阪駅まで移動しました。
そして新大阪駅では『ひかり』(700系16連)に乗り継いで西明石駅にて下車しました。
そして新大阪駅では『ひかり』(700系16連)に乗り継いで西明石駅にて下車しました。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/17/7f/j/o0320024014425173616.jpg?caw=800)
西明石駅からは新快速ではなく普通電車(221系8連)に乗り、加古川駅で下車しました。
そしてすぐに帰宅し、3泊4日にわたる関東地方乗り鉄がすべて終了しました。
そしてすぐに帰宅し、3泊4日にわたる関東地方乗り鉄がすべて終了しました。
(おしまい)