2012年4月28日(土)~5月1日(火)、3泊4日の日程で関東地方へ。
手持ちの写真が少ない線区を乗り鉄し、また一部の廃線跡もたどりました。
手持ちの写真が少ない線区を乗り鉄し、また一部の廃線跡もたどりました。
最終4日目は神奈川方面へ。江ノ島電鉄などを乗り鉄しました。
この日は朝5時半頃に起床し、朝食後にホテルをチェックアウト。
蒲田駅から京浜東北線・根岸線の電車(E233系10連)に乗り、
横浜駅を経由して新杉田駅にて下車しました。
蒲田駅から京浜東北線・根岸線の電車(E233系10連)に乗り、
横浜駅を経由して新杉田駅にて下車しました。
新杉田駅からは横浜新都市交通シーサイドラインに乗り終点の金沢八景駅へ。
金沢八景駅にて下車後、京急本線から東急車輛製造改め総合車両製作所への引込線を訪問しました。
京急は標準軌ですが、引込線は狭軌でした。
京急は標準軌ですが、引込線は狭軌でした。
そして金沢八景駅からは京急逗子線で新逗子駅まで移動しました。
神武寺駅付近までは上り線が先述の総合車両製作所からJR逗子駅へ向かう線路との三線軌条になっています。
神武寺駅付近までは上り線が先述の総合車両製作所からJR逗子駅へ向かう線路との三線軌条になっています。
新逗子駅到着後は徒歩でJRの逗子駅へ。
横須賀線の電車(E217系11連)で1駅、鎌倉駅にて下車しました。
横須賀線の電車(E217系11連)で1駅、鎌倉駅にて下車しました。
鎌倉駅からは江ノ島電鉄線に乗りました。平日だったので観光客は少なかったです。
途中、車窓からは江の島を見ることができました。
藤沢駅に到着後は東海道本線(E231系10連+5連)に乗り換えました。
そして小田原駅にて下車し、その後も乗り鉄を続けました。
そして小田原駅にて下車し、その後も乗り鉄を続けました。
(つづく)