2012年4月7日(土)、日帰りの日程で東海地方へ。
主な目的は『水都大垣トレイン』乗車で、その他にも中京圏の鉄道路線を乗り鉄しました。
主な目的は『水都大垣トレイン』乗車で、その他にも中京圏の鉄道路線を乗り鉄しました。
近鉄四日市駅では、最近になって存廃問題が浮上した近鉄内部線に乗り換えました。
内部線はナローゲージ(軌間762mm)の特殊狭軌線で、レール幅も車両もコンパクトサイズです。
乗客はそこそこ多かったように思いますが、車両が小さい故に多く見えたのでしょうか?
内部線はナローゲージ(軌間762mm)の特殊狭軌線で、レール幅も車両もコンパクトサイズです。
乗客はそこそこ多かったように思いますが、車両が小さい故に多く見えたのでしょうか?
十数分で5.7km離れた終点の内部駅に到着しました。駅構内には車庫もありました。
しばらく駅前を散策し、折り返し電車に乗りました。
しばらく駅前を散策し、折り返し電車に乗りました。
日永駅にて。西日野駅まで1区間のみの八王子線との乗換駅です。
今回は八王子線には乗らずに近鉄四日市駅へ戻りました。
今回は八王子線には乗らずに近鉄四日市駅へ戻りました。
近鉄四日市駅からは特急で大阪へ帰ろうと思いましたが、
高すぎる?特急料金(1,560円)がネックで、少しでもケチろうと名古屋線の急行で南を目指しました。
今回はお目当ての5200系でした。
高すぎる?特急料金(1,560円)がネックで、少しでもケチろうと名古屋線の急行で南を目指しました。
今回はお目当ての5200系でした。
そして津駅で下車。ここからであれば大阪難波までの特急料金は1,280円で済みます。
少し待って、大阪難波行きの名阪乙特急が到着しました。
車両は旧型の12200系でした。私はいつもこの電車に当たってしまいます…。
少し待って、大阪難波行きの名阪乙特急が到着しました。
車両は旧型の12200系でした。私はいつもこの電車に当たってしまいます…。
津駅から1時間30分で大阪難波駅に着きました。
難波では早めの夕食を済ませ、地下鉄御堂筋線で梅田駅へ。
難波では早めの夕食を済ませ、地下鉄御堂筋線で梅田駅へ。
最後は大阪駅からJR神戸線の新快速に乗り加古川駅まで乗車。
19時半までに帰宅しました。
19時半までに帰宅しました。
(おしまい)