2011年12月・クリスマス中日本乗り鉄(4・名鉄太田川駅) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2011年12月24日~12月25日、
『青春18きっぷ』も使用して、1泊2日の日程で中部地方を乗り鉄しました。

今回は2日目最終回、クリスマスの12月25日後半の行程をUPします。


この記事の写真は一定期間経過後に縮小いたします。ご了承下さい。




イメージ 1

JR名古屋駅のホームにある店舗にてきしめんを食べた後は改札を出て名鉄名古屋駅へ。
常滑線の特急電車に乗って高架化されて間もない太田川駅まで移動しました。
写真は2階にある中部国際空港および河和方面ホームです。



イメージ 2

太田川駅では河和線の普通電車に乗り継いで高横須賀駅へ。
一度改札を出てきっぷを買い、今度は河和線から常滑線へ入る電車に乗車し、
太田川駅の3階ホームを通って新日鉄前駅にて下車しました。



イメージ 3

さらに今度は常滑線の電車に乗り太田川駅を越えて尾張横須賀駅へ。
そして1区間折り返して太田川駅2階ホームに到着。
改札を出てみましたが、この時点では仮駅の施設が残っていました。



イメージ 4

太田川駅からは名古屋方面の電車に乗り大江駅にて下車。
その後築港線に並行する道路を歩いて名電築港駅などを見ました。



イメージ 5

東名古屋港駅を過ぎてさらに海側へ。岸壁までレールが延びていました。



イメージ 6

その後は東名古屋港駅前から路線バスに乗り笠寺駅西側の日本ガイシホール近くのバス停で下車しました。
そして日本ガイシホール(旧・レインボーホール)の近くを通り笠寺駅に着きました。
この日は日本ガイシホールでライブか何かイベントが開催されていて人が多かったです。



イメージ 7

笠寺駅からは東海道本線の普通電車で金山駅へ。
そして快速電車に乗り継いで終点の米原まで移動しました。
途中の関ヶ原~米原は雪が降っていました。



イメージ 8

最後は米原駅からJR西日本の新快速に乗車。
2時間以上乗り続け、19時30分過ぎに加古川駅到着。家路を急ぎました。

(おしまい)