【踏破後、廃線…】の第12回は、2000年8月に乗りつぶしをして、2001年4月に廃止となった区間、
青森県の下北交通大畑線です。
青森県の下北交通大畑線です。
現在は下北交通の路線バスが下北駅~大畑駅跡~大間方面の間で運行されています。
尚、今回も写真が少ないですが、何卒ご了承願います。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/df/b4/p/o0640048014425133684.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
下北交通:大畑線 | 下北~大畑 | 18.0km | 全線単線・非電化。2001年廃止 |
踏破達成時・撮影時 | 2000年8月 |
起点の下北駅はJR大湊線との乗換駅でした。列車はすべて大畑線内で完結していて、JRとの乗り入れはありませんでした。
下北駅を野辺地方面へ発車すると左へカーブし、大湊線と分かれます。その後は住宅地の中を進み海老川に着きます。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/fc/d5/j/o0550035214425133700.jpg?caw=800)
海老川を発車後は市街地に入り、田名部に到着します。田名部は大湊と並ぶむつ市の中心地の一つで、大湊と合併した当初のむつ市の名称は「大湊田名部市」でした。
田名部を発車すると沿線は田園や森林に変わり、樺山、陸奥関根と進みます。そして川代で海沿いの平地へ出ます。その後も地図上は海沿いを走りますが、沿岸部には集落が並んでおり津軽海峡はなかなか見えません。正津川を過ぎてしばらく走ると左へカーブし、ほどなくして終点の大畑に到着します。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/5d/13/j/o0550035314425133708.jpg?caw=800)
車庫は現在も残されていて、写真のキハ85形気動車(旧・国鉄キハ22形)が動態保存されています。毎年4月から11月までの第3日曜日に、「大畑線キハ85動態保存会」によりキハ85形の運転会が行われています。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/6b/23/j/o0550035514425133725.jpg?caw=800)
大畑線が廃止されるまでは当駅が本州最北端の駅でした。
私が下北交通大畑線を初乗りしたのは2000年8月で、この時が最初で最後の乗車になりました。
北国の雰囲気がたっぷりの路線でしたが、車窓の写真を撮影しなかったのが悔やまれます…。
少し悔いが残りましたが、とにかく無理して乗りに行った甲斐はありました。
北国の雰囲気がたっぷりの路線でしたが、車窓の写真を撮影しなかったのが悔やまれます…。
少し悔いが残りましたが、とにかく無理して乗りに行った甲斐はありました。
乗換駅 | 乗換路線 |
下北駅 | JR東日本:大湊線 |
(参考:Wikipedia)