2011年11月15日のひとりごと(加古川市の大型小売店) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

こんばんは。
 
今日は昨日と違い、仕事中に眠気に襲われました。
さすがに眠れなかったですがw


実は私、自称:流通業界マニアでして、全国各地を乗り鉄する時には、
各地の小売店を欠かさずチェックしています。
これらの話は「ひとりごと」で少しずつUPしていこうと思います。
 
今日は、地元の兵庫県加古川市についてお話します。
加古川市の人口は約26万人ですが、
百貨店が1店舗(「ヤマトヤシキ」…県外での知名度は低いです)、
大手スーパーが2店舗(「イオン」と「イトーヨーカドー」)のみと、
人口規模に対して少なすぎます。
隣接する人口約9万5千人の高砂市でさえ、
大手スーパーが2店舗(「イオン」と「西友」)あるのに…。
 
大手スーパーの店舗が多ければいいというわけではありませんが、
加古川市の人は結構市外で買い物をしているのかもしれませんね。
 
かつては加古川市にも(「そごう」や「ダイエー」「ジャスコ」)があったのですが、
相次いで撤退していきました…。
ちなみに加古川市にある「イオン」はかつて「ニチイ」→「サティ」でした。
「ニチイ」は自分で思い出して勝手に懐かしく思いました…。
 
皆さんがお住まいの自治体では、
百貨店や大手スーパーの店舗はいくつありますでしょうか?
 
(つづく…早ければ明日にも)