![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/0a/ef/j/o0550041214425126827.jpg?caw=800)
元はJR東日本のジョイフルトレイン『パノラマエクスプレスアルプス』(165系)でした。
今回は、山梨県の大月駅から南へ、富士山駅でスイッチバックして富士急ハイランドのそばを通り河口湖駅に至る、富士山の眺望が抜群の私鉄路線、
富士急行線を紹介します。
尚、今回は大月線と河口湖線を一緒に紹介させて頂きます。ご了承下さい。
富士急行線を紹介します。
尚、今回は大月線と河口湖線を一緒に紹介させて頂きます。ご了承下さい。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/dc/3d/p/o0640048014425126844.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
(※2)富士急行:(※1)富士急行線 | 大月~富士山~河口湖 | 26.6km | 全線単線・直流1,500V電化 |
(※2)現在の社名は富士山麓電気鉄道です。
軌間1,067mm。
軌間1,067mm。
踏破達成時・撮影時 | 2007年12月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/22/c1/j/o0550041214425126859.jpg?caw=800)
頭端式ホーム1面2線の構造です。また、JRとの直通列車はJRの1番線ホームを使用し、連絡線を介して富士急行線と合流します。
大月を発車するとすぐにJR中央本線からの連絡線と合流し、左へカーブして中央本線と分かれるとすぐに上大月に着きます。
上大月発車後はトンネルを抜け、桂川沿いの狭い谷間を進み、大月市から都留市に入ります。谷間が少し広がって車窓は山里に変わり田野倉、リニア山梨実験線をアンダーパスして中央自動車道富士吉田線が寄り添うと禾生(かせい)に着きます。
上大月発車後はトンネルを抜け、桂川沿いの狭い谷間を進み、大月市から都留市に入ります。谷間が少し広がって車窓は山里に変わり田野倉、リニア山梨実験線をアンダーパスして中央自動車道富士吉田線が寄り添うと禾生(かせい)に着きます。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e5/a6/j/o0550041214425126879.jpg?caw=800)
将来はリニア中央新幹線になり、超高速車両が頻繁に通過することでしょう。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/5f/6f/j/o0550041214425126901.jpg?caw=800)
禾生を発車し、赤坂を過ぎて中央道が離れると程なくして都留市駅に到着します。
都留市駅を発車すると市街地を走り、都留市役所最寄りの谷村町、そして郊外に出て都留文科大学前と進みます。その後も桂川の谷間を走り、住宅地の中を十日市場、東桂、西桂町に入って三つ峠、富士吉田市に入って蛇行しながら勾配を上がり、めでたい駅名の寿と進みます。
寿駅付近からは周囲が開けてきます。相変わらず住宅地の中を葭池温泉前、そして市街地に入り下吉田、月江寺と進み、やがて大きく左へカーブして河口湖方面への線路と合流して、スイッチバック式の富士山駅(2011年6月までは富士吉田駅)に到着します。
寿駅付近からは周囲が開けてきます。相変わらず住宅地の中を葭池温泉前、そして市街地に入り下吉田、月江寺と進み、やがて大きく左へカーブして河口湖方面への線路と合流して、スイッチバック式の富士山駅(2011年6月までは富士吉田駅)に到着します。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/bb/28/j/o0550041214425126920.jpg?caw=800)
頭端式(櫛形)ホーム2面3線の構造で、終端部には駅ビルが立ちはだかっています。
また、山中湖や御殿場など、各方面へのバスが出ています。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/8a/93/j/o0550041214425126934.jpg?caw=800)
写真奥には富士急ハイランドのジェットコースターが見えます。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/99/6f/j/o0550041214425126941.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/1f/af/j/o0412055014425126955.jpg?caw=800)
富士急ハイランドを発車すると富士河口湖町に入り、一瞬だけ林の中を走って緩やかに左へカーブすると終点の河口湖に到着です。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/a8/d4/j/o0550041214425126967.jpg?caw=800)
また、南側には側線があり、車両が留置されています。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7f/4b/j/o0550041214425126985.jpg?caw=800)
駅前には前身の富士山麓電気鉄道で製造されたモ1形電車が保存されています。
富士急行線では特急『フジサン特急』(特急料金必要)が平日4往復、土休日下り6本上り8本が運転されています。また、快速『富士登山電車』(着席整理券必要)が平日1往復、土休日2往復あり、土休日には快速(運賃のみでOK)が1往復運転されています(ホリデー快速河口湖号の運転日は運休)。
一方、普通列車は概ね毎時1本の運転で、朝夕は増発されます。原則、大月~河口湖の運転ですが、3往復は大月~東桂の運転です。また、JR中央本線に直通する列車が3往復あり、うち1往復は高尾までの115系使用の普通列車、残り2往復はE233系使用の東京まで直通する快速電車です。
一方、普通列車は概ね毎時1本の運転で、朝夕は増発されます。原則、大月~河口湖の運転ですが、3往復は大月~東桂の運転です。また、JR中央本線に直通する列車が3往復あり、うち1往復は高尾までの115系使用の普通列車、残り2往復はE233系使用の東京まで直通する快速電車です。
尚、富士急行線では『Suica』『PASMO』は使えないのでご注意下さい!
大月~河口湖の所要時間は特急で約45分、普通では概ね55分~1時間程度で、大差ありません。
乗換駅 | 乗換路線 |
大月駅 | JR東日本:中央本線 |
河口湖駅 | 天上山カチカチ山ロープウェイ (徒歩10分またはバス5分) |
(参考:Wikipedia)