第189回 能登半島へ。のと鉄道能登線を乗りつぶし。  | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

前回の続き…

2002年11月2日~11月3日、『周遊きっぷ【加賀・能登ゾーン】』を使用して、
1泊2日の日程で石川県・富山県方面へ乗りつぶしの旅に出かけました。
尚、今回の乗り鉄で初めて『周遊きっぷ』を使いました。

今回は11月2日の後半の乗車記です。
今回の日程 2002年11月2日(土) 【後半】

北鉄金沢(徒歩)金沢1207(北陸→七尾線。3M・L特急『しらさぎ3号』)1304和倉温泉1318(のと鉄道七尾線→能登線・135D)1552蛸島1613(能登線→のと鉄道七尾線・146D)1834七尾1844(七尾→北陸本線・866M)2025金沢

【宿泊】
北陸鉄道浅野川線の乗りつぶしを終えた後は、北鉄金沢駅からJRの金沢駅へ移動。コンビニでおにぎりを調達して改札内に入りました。そして和倉温泉行きの特急『しらさぎ3号』に乗車。485系の塗色変更車7連で、かつて『スーパー雷鳥』で使用されていた編成でした。私は『周遊きっぷ』なので自由席に乗車。金沢で大量に下車したので車内はガラガラでした。そして、意外にも『しらさぎ』には初めて乗車しました。名古屋に住んでいた頃は憧れの特急でしたが、ようやく乗車できました。
『しらさぎ』は定刻に金沢を発車。津幡から七尾線に入ります。天気が悪いせいか、今ひとつ景色がすぐれなかったのは残念でした…。ぼちぼちお腹が減ったので、先程買ったコンビニおにぎりを食べて空腹を満たしました。『しらさぎ』は途中の羽咋と七尾にのみ停車し、金沢から1時間弱で終点の和倉温泉に到着しました。

イメージ 1

和倉温泉駅にて撮影。

和倉温泉では一度改札の外に出て、その後再入場し、後続の蛸島行き・のと鉄道列車に乗車しました。車両はNT100形の2連で、乗客はそこそこいたものの、偶然海側のボックスシートが空いていたので着席し、車窓風景を楽しみながら移動しました。
そして途中の穴水で長時間停車があり、一旦駅の外に出てみました。かつて輪島まで延びていた線路も廃止されて1年以上経ちました…。

イメージ 2

穴水駅にて撮影。

再び車内に戻り、乗りつぶしの旅を続けます。乗客は10名ほどしかいなかったように記憶しています。
穴水を発車するとすぐに輪島方面への線路跡と分かれます。かつて乗車した路線が草に覆われています…。そしてしばらくするとトンネルに入りましたが入口の所に「い」の一文字が!? 何のことか分かりませんでした。しかし、次のトンネルには「ろ」、さらにその次には「は」の看板があり、「もしや」と思い以降のトンネルを確認すると、予想通り「に」「ほ」「へ」「と」…の順に文字が振られていました。能登線ではトンネルの通称が「いろは」順になっていたのです!

列車は山間部や海沿いを走りますが、天気が悪く視界がイマイチです…。この時は体調が悪くなり、途中の宇出津(うしつ)では半分近くの乗客が下車したこと、「波」が付いた駅名が多いこと、「恋路駅」があったことくらいしか覚えていませんでした。そして珠洲(すず)でほとんどの乗客が下車し、乗客は2名のみになってしまいました。列車はラストスパートし、和倉温泉から約2時間半、金沢からは4時間近くも要して終着駅の蛸島(たこじま)に到着しました。ホーム1面1線のこじんまりとした駅でした。

イメージ 3

イメージ 4

2枚とも蛸島駅にて撮影。

少々時間があったので駅前を少し散策しました。その後は折り返しの列車に乗車しました。しかし、体調不良に加え頭が痛くなり始め、帰りの道中は何とか車窓風景を眺めましたが、頭痛は少しずつきつくなりました…。そして何とか起きたまま持ちこたえて、もう真っ暗になった18時34分に七尾駅に到着。約2時間半の行程がとても長く感じました。その後は七尾線の普通列車・866Mに乗り継ぎました。113系を改造した415系800番台の3連で、めっちゃシートピッチの広いボックスシートを独占できました。

イメージ 5

2011年8月、七尾駅にて撮影。415系800番台です。
イメージ 6

415系800番台のボックスシートです。シートピッチは419系並みに広いですが窓割と合っていません。

866Mは18時44分に七尾駅を発車しましたが、すでに外は真っ暗、景色は見られないなぁ…と思っているうちに眠りについてしまいました。そして途中は一度も目覚めることなく、終点の金沢到着直前まで眠っていました。目覚めた直後に金沢に到着しました。眠れたおかげで頭痛は幾分和らいでいました。

金沢駅を出ると外は雨でした。折りたたみの傘をさしてホテルへチェックイン。荷物を置いてから外へ出て、コンビニで翌日の朝食を購入し、さらにほか弁屋でからあげ弁当を購入。ホテルに戻り、まだ頭痛が残っていたので食事・入浴をとっとと済ませて21時30分頃に就寝しました。

(つづく)

今回の新規踏破路線

路線名区間距離備考
のと鉄道:能登線穴水~蛸島61.0km2005年廃止
(参考:Wikipedia)