2011年8月・中部地方乗り鉄(4・終) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2011年8月6日~8月7日、『青春18きっぷ』などを使用して1泊2日の日程で岐阜県や北陸三県(富山・石川・福井)のJRや民鉄などを乗り鉄しました。

今回は第4回最終回、2日目(8月7日)後半、和倉温泉駅から帰宅までの行程です。



イメージ 1

時間の関係で、和倉温泉駅から小松駅まで特急『サンダーバード』に乗車しました。



イメージ 2

途中の羽咋駅から金沢駅まで「宇宙人 サンダー君」が乗車してきました。撮影にも応じて下さいました。
「UFOのまち」として有名な羽咋市のゆるキャラ(?)です。



イメージ 3

小松駅からは福井行きの普通列車に乗り継ぎました。
521系2連は短すぎます…車内は混雑していて芦原温泉駅まで座れませんでした。
そして福井駅にて途中下車しました。



イメージ 4イメージ 5

福井では駅前の商店街にある「小川家」にて「ソースカツ丼」を食べました。美味しかったです。
調べたら、福井では「カツ丼」といえば「ソースカツ丼」のことを指すそうですね。



イメージ 6

福井からは再び521系2連の普通電車に乗って敦賀まで移動しました。
こちらも混雑していて結局、敦賀まで座れませんでした。



イメージ 7

そして敦賀では新快速に乗り継ぎ。今度は座ることができました。
湖西線経由で約3時間乗車し、加古川に到着。帰宅の途につきました。

(おしまい)