2011年7月23日~7月24日、『青春18きっぷ』を使用して1泊2日の日程で鳥取県、島根県方面のJRや民鉄などを乗り鉄しました。
数回にわたりUPします。
数回にわたりUPします。
今回は1日目(7月23日)前半です。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/2a/9a/j/o0160012014425110881.jpg?caw=800)
この日は早起きして5時30分に自宅を出発。
加古川駅から山陽本線の電車を乗り継いで上郡駅まで移動しました。
加古川駅から山陽本線の電車を乗り継いで上郡駅まで移動しました。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/5d/f4/j/o0160012014425110901.jpg?caw=800)
上郡駅では智頭急行線に乗り継ぎました。
別運賃・別料金を支払って特急『スーパーいなば1号』で一気に鳥取県の智頭駅までワープしました。
別運賃・別料金を支払って特急『スーパーいなば1号』で一気に鳥取県の智頭駅までワープしました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ad/93/j/o0160012014425110908.jpg?caw=800)
智頭駅からは因美線の普通列車に乗り換え。キハ47形の3連でした。
駅ごとに乗客が増え、座席がほどほどに埋まった状態で鳥取駅に到着しました。
駅ごとに乗客が増え、座席がほどほどに埋まった状態で鳥取駅に到着しました。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b7/e5/j/o0160011914425110949.jpg?caw=800)
鳥取駅では10分の接続で山陰本線の倉吉行きに乗り継ぎました。
キハ47形の2連で、車内は立客もいるほどでしたが、2駅目の鳥取大学前駅で多数の乗客が下車しました。
その後はのどかな景色の中を走り、いつの間にか橋上駅舎になっていた倉吉駅に着きました。
キハ47形の2連で、車内は立客もいるほどでしたが、2駅目の鳥取大学前駅で多数の乗客が下車しました。
その後はのどかな景色の中を走り、いつの間にか橋上駅舎になっていた倉吉駅に着きました。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ef/bd/j/o0160012014425110965.jpg?caw=800)
倉吉駅では次の列車までの待ち時間に国鉄倉吉線の廃線跡を少し辿ろうとしましたが、時間がなく断念。
機会があればレンタサイクルで辿ってみたいですね。
機会があればレンタサイクルで辿ってみたいですね。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/fc/3d/j/o0160012014425110985.jpg?caw=800)
倉吉駅からはキハ121系2連の快速『とっとりライナー』に乗車しました。車内で昼食(コンビニのパン)を食べました。
大山を眺めたかったのですが、あまり見えませんでした…。
そして、終点の米子駅で下車しました。
大山を眺めたかったのですが、あまり見えませんでした…。
そして、終点の米子駅で下車しました。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/7b/60/j/o0160012014425111016.jpg?caw=800)
米子駅では快速『アクアライナー』に乗り継ぎました。キハ126系の2連です。
途中、中海や宍道湖を眺めながら走り、出雲市駅にて下車しました。
途中、中海や宍道湖を眺めながら走り、出雲市駅にて下車しました。
(つづく)