剣山観光登山リフト(徳島県三好市東祖谷。2005年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 5
今回は、西日本(近畿以西)かつ四国第二の高峰であり、徳島県の最高峰でもある剣山(つるぎさん)へのアクセス路線、徳島県三好市東祖谷にある
剣山観光登山リフトを紹介します。


 

イメージ 1
(Yahoo!地図を使用)

  

  

区間   全長  高低差  方式 
剣山見の越~西島  830m(斜距離)  330m  単線固定循環式特殊索道(1人乗りリフト) 
  
訪問・撮影時   2005年4月  

  

  

イメージ 2
剣山見の越駅近くの国道上にてリフトを望む。
分かりづらいですが、中央左側にリフトが、中央右奥に剣山の山頂が望めます。


 

イメージ 3
剣山見の越駅の駅舎です。小さいながらもしっかりとした駅舎です。
リフトには駅舎の奥にて乗車し、左側の急斜面を上ります。


 

イメージ 4
(下り時に撮影)剣山見の越駅を発車しました。
駅部分はしっかりと屋根に覆われています。


 

イメージ 5
急斜面を上りきると正面には剣山山頂を見ながらゆっくりと進みます。


 

イメージ 6
(下り時に撮影)到着直前に剣山見の越駅方を望みます。剣山見の越駅は見えません。
遠くに断崖を走る国道438号線が見えます。


 

イメージ 7
剣山見の越駅を発車して15分、間もなく西島駅に到着します。
西島駅も屋根に覆われています。


 

イメージ 8
西島駅に到着しました。
表示がなければ駅とは気付きにくいかもしれません。


 

イメージ 9
西島駅にて剣山見の越駅方を望む。正面は北の方角で、高い山は丸笹山です。


 

イメージ 10
剣山山頂までは、最短距離の登山道利用で約40分かかります。
この日は登山道に残雪が多く、軽装だった私は泣く泣く山頂行きを諦めましたorz

 

剣山は比較的登りやすい山ですが、装備はしっかりとして行った方が良いでしょう。

  

  
あとがき(2011年のデータ)  

営業期間 4月10日~11月末日。但し、天候その他により期間変更の場合あり(要確認)。
営業時間 9時~16時45分。但し、夏期の7月23日~8月28日は8時~17時45分。
運転間隔 随時(1人乗りのリフトがやってきます)。
所要時間 片道15分。
料金 大人片道1,000円(小人500円)、往復1,800円(小人850円)。また、ホームページのトップページをプリントアウトして必要事項を記入の上窓口に提出すると料金が10%引きになります。

  

  

アクセス  

公共交通機関:徳島線の穴吹駅または貞光駅、土讃線の大歩危駅よりバス利用(途中乗り換えが必要)。尚、いずれも剣山見ノ越側は臨時便による運行で、運転日は事前に確認が必要です。
マイカー:美馬市穴吹、つるぎ町貞光、三好市大歩危よりいずれも1時間以上。途中狭路区間が多く、また災害による通行止めも多いため事前確認が必須。運転に自信のない方はバス利用が無難かと思います。

  

(参考:剣山観光登山リフトのホームページ)