2011年6月10日~6月12日、2泊3日の日程で関東地方のJRや民鉄などを乗り鉄しました。
今回は2日目(6月11日)前半です。
この日は早起きしましたが、雨がすごかったです。
御徒町駅から京浜東北線で上野駅まで移動。
さらに常磐快速線に乗り継いで快速電車で取手駅まで乗りました。
御徒町駅から京浜東北線で上野駅まで移動。
さらに常磐快速線に乗り継いで快速電車で取手駅まで乗りました。
取手駅では関東鉄道常総線に乗り換えました。
途中、水海道駅で乗り換えて終着駅の下館駅まで乗車しました。
雨がひどく、筑波山が見えませんでした…。
途中、水海道駅で乗り換えて終着駅の下館駅まで乗車しました。
雨がひどく、筑波山が見えませんでした…。
下館駅からはさらに北へ、真岡鐵道に乗り継ぎました。
そして下館駅から1時間少々、雨は止んで終点の茂木駅に到着しました。
折り返し列車の発車まで時間がなかったので遠出はせず、帰りの列車に乗車しました。
そして下館駅から1時間少々、雨は止んで終点の茂木駅に到着しました。
折り返し列車の発車まで時間がなかったので遠出はせず、帰りの列車に乗車しました。
帰りの道中、蒸気機関車のデザインの駅舎を持つ真岡駅にて。
さらに帰りの道中、折本駅では「SLもおか」と行き違いました。
朝方の天気が悪かったせいか、車内は空席が多かったです。
朝方の天気が悪かったせいか、車内は空席が多かったです。
下館駅に到着後、水戸線に乗り換えて友部駅まで乗車。
車両は415系ではなく、E531系でした。
ボックスシートに着席して、下館駅のコンビニで買ったパンを食べました。
車両は415系ではなく、E531系でした。
ボックスシートに着席して、下館駅のコンビニで買ったパンを食べました。
友部駅到着後は、一旦改札を出た後に折り返し電車に乗り、終点の小山まで乗車しました。
水戸線は昨年末に乗れなかった線区で、無事にリベンジを果たせてよかったです。
水戸線は昨年末に乗れなかった線区で、無事にリベンジを果たせてよかったです。
(つづく)