2011年GW・名鉄&名古屋乗り鉄(2) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2011年5月6日~5月7日、1泊2日の日程で、愛知県は名古屋へ。
名古屋鉄道(名鉄)などを乗り鉄し、リニア・鉄道館の訪問や、廃線跡も歩きました。

今回は初日(5月6日)後半、『リニア・鉄道館』の訪問や新線乗りつぶしなどを楽しみました。

イメージ 1

昼食を済ませた後、名古屋駅から金城ふ頭駅まで、あおなみ線に乗りました。

イメージ 2

金城ふ頭まで来た目的は…『リニア・鉄道館』でした。平日にもかかわらず人が多かったです。
入場者が少なそうな平日を選びましたが、その思惑は見事に外れましたorz

イメージ 3イメージ 4

館内には多数の車両が展示されていました。
中でも100系の2階建て食堂車を見学できて感動しました!

『リニア・鉄道館』を大急ぎで見学し、1時間弱で退館しました。
そして、あおなみ線に乗って名古屋駅に戻ってきました。

イメージ 5

名古屋駅では地下鉄桜通線に乗車、野並駅からは初乗車区間に入りました。
終点の徳重駅到着時点を以って、地下鉄桜通線の乗りつぶしを達成しました!

イメージ 6

徳重駅からは桜本町駅まで引き返し、名鉄の桜駅まで徒歩で移動しました。
駅名はズバリ! 桜の季節はどのような感じになっているのでしょうか?

桜駅から名鉄電車(普通電車)に乗って、その昔の駅名は「ナゴヤ球場前」であった山王駅まで移動しました。

イメージ 7

山王駅からは徒歩で、JRの臨時駅「ナゴヤ球場正門前駅」の跡地を訪問しました。

その後は山王駅まで戻り、名鉄電車で金山駅まで移動しました。

イメージ 8

まだ時間があるので、地下鉄名城線(右回り)で栄へ。さらに大曽根まで名鉄瀬戸線に乗りました。
最新の4000系に乗車できました。

イメージ 9

大曽根駅では、名古屋旅行お約束の「スガキヤ」にて夕食。
食事の後にデザートも頼みました。

大曽根からは名鉄瀬戸線と地下鉄桜通線を乗り継いで名古屋へ戻り、駅近くのホテルにて宿泊しました。