2011年5月6日~5月7日、1泊2日の日程で、愛知県は名古屋へ。
名古屋鉄道(名鉄)などを乗り鉄し、リニア・鉄道館の訪問や、廃線跡も歩きました。
名古屋鉄道(名鉄)などを乗り鉄し、リニア・鉄道館の訪問や、廃線跡も歩きました。
今回は初日(5月6日)前半、早朝に兵庫県加古川市の自宅をスタートしました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/18/cd/j/o0160012014425101705.jpg?caw=800)
朝5時前に自宅を出発。今度は靴を間違えずにすみましたw
加古川駅の一番列車(快速・221系)に乗って大阪へ。新快速(223系)に乗り換えてさらに東へ。
リニューアルオープン直後の大阪駅ではただ乗り換えただけです…。
加古川駅の一番列車(快速・221系)に乗って大阪へ。新快速(223系)に乗り換えてさらに東へ。
リニューアルオープン直後の大阪駅ではただ乗り換えただけです…。
8時頃に米原に到着しました。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/63/86/j/o0160012014425101735.jpg?caw=800)
米原では大垣行きにのりかえ。何と373系3連でした。
しかし乗車率は高く、かろうじて通路側の座席が空いていたのでそこに座り、
リクライニングを倒して眠りながら大垣まで移動しました。
しかし乗車率は高く、かろうじて通路側の座席が空いていたのでそこに座り、
リクライニングを倒して眠りながら大垣まで移動しました。
大垣では快速(313系)に乗り継いで、今回は岐阜で下車しました。
加古川から岐阜まで、『春の関西1デイパス(2,900円)』+『米原→岐阜の乗車券(820円)』の、
計3,720円ですみました。今回は新幹線は封印して節約モードです。
加古川から岐阜まで、『春の関西1デイパス(2,900円)』+『米原→岐阜の乗車券(820円)』の、
計3,720円ですみました。今回は新幹線は封印して節約モードです。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/8e/0b/j/o0160012014425101745.jpg?caw=800)
岐阜にて下車後、徒歩で名鉄岐阜駅へ。
ここで『名鉄電車2DAYフリーきっぷ(3800円)』を購入し、
いよいよ名鉄の乗り鉄が始まります。
ここで『名鉄電車2DAYフリーきっぷ(3800円)』を購入し、
いよいよ名鉄の乗り鉄が始まります。
トップランナーは快速特急・豊橋行き。1000-1200系(1030系-1230系かも)の6連に、
1850系2連を増結した8連でした。私は一般車へ。
名鉄岐阜発車時点ではガラガラでしたが、国府宮で立客が出ました。
名鉄岐阜から31分で名鉄名古屋到着。JRの快速より10分以上遅いタイムです。
1850系2連を増結した8連でした。私は一般車へ。
名鉄岐阜発車時点ではガラガラでしたが、国府宮で立客が出ました。
名鉄岐阜から31分で名鉄名古屋到着。JRの快速より10分以上遅いタイムです。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/1d/5e/j/o0160012014425101760.jpg?caw=800)
名鉄名古屋で下車し、お目当ての『全車一般車特急』内海行きに乗り継ぎました。
車両は5304Fで、5700系と5300系は今や名鉄で唯一クロスシートの「(準)展望席」のある車両です。
時間帯が悪いのか(私には良かったですが)、車内は空席が目立ちました。
だから2扉車で運用できるのでしょうが…。
私は最前列の「(準)展望席」に着席しました。
車両は5304Fで、5700系と5300系は今や名鉄で唯一クロスシートの「(準)展望席」のある車両です。
時間帯が悪いのか(私には良かったですが)、車内は空席が目立ちました。
だから2扉車で運用できるのでしょうが…。
私は最前列の「(準)展望席」に着席しました。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/9d/24/j/o0160012014425101774.jpg?caw=800)
5304Fでは前面展望を楽しみながら内海まで移動しました。
しかし、展望席の前には保安機器の箱が…。子供が着席して前を見るのは辛いと思います…。
名鉄もせっかくこのような準パノラマ車両を造ったのですから、
眺望の妨げになるようなこの箱を移設してほしいものです…。
ちなみに私は座高が高く(?)、さほど箱の影響を受けずに済みましたw
しかし、展望席の前には保安機器の箱が…。子供が着席して前を見るのは辛いと思います…。
名鉄もせっかくこのような準パノラマ車両を造ったのですから、
眺望の妨げになるようなこの箱を移設してほしいものです…。
ちなみに私は座高が高く(?)、さほど箱の影響を受けずに済みましたw
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/c5/1b/j/o0160012014425101791.jpg?caw=800)
『全車一般車特急』内海行きは、神宮前から常滑線、そして太田川から河和線、
さらに富貴からは知多新線と、目まぐるしく路線が入れ替わります。
内海到着直前には、建設中止となった「小野浦駅」の遺構が確認できました(復路にて撮影)。
さらに富貴からは知多新線と、目まぐるしく路線が入れ替わります。
内海到着直前には、建設中止となった「小野浦駅」の遺構が確認できました(復路にて撮影)。
そして名鉄名古屋駅から約1時間で終点の内海駅に着きました。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/9f/b2/j/o0160012014425101810.jpg?caw=800)
内海駅到着後、同じ5304Fの名鉄名古屋行き特急に乗って富貴まで引き返しました。
そして3500系4連の急行に乗り換えて河和へ。
そして3500系4連の急行に乗り換えて河和へ。
そして河和からも『全車一般車特急』名鉄名古屋行きに乗りました。
今回は5307Fでしたが、この編成の台車はコイルバネ台車のFS-315形で、
乗り心地が悪いかもと思いましたが、鈍感な私は乗り心地の違いに気がつきませんでしたw
この編成は廃車予定で、最後に乗車できてよかったです。
今回は5307Fでしたが、この編成の台車はコイルバネ台車のFS-315形で、
乗り心地が悪いかもと思いましたが、鈍感な私は乗り心地の違いに気がつきませんでしたw
この編成は廃車予定で、最後に乗車できてよかったです。
そして河和から47分かけて12時44分、名鉄名古屋駅まで戻ってきました。
もうお昼時なので、4番線のきしめん屋で昼食を……と思ったら、
きしめん屋がいつの間にか閉店していましたorz
きしめん屋がいつの間にか閉店していましたorz
駅構内には何もなさそうなので、改札を出て地下街を彷徨いましたが、いいお店は見つからず…。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/45/76/j/o0160012014425101822.jpg?caw=800)
結局、地下鉄東山線の名古屋駅近くの『マクドナルド』にて、
ビッグマックのセットとハンバーガーの単品を食べました。
カロリーは高いかもしれませんが、出費も高かったです…。
ビッグマックのセットとハンバーガーの単品を食べました。
カロリーは高いかもしれませんが、出費も高かったです…。
(つづく)