2011年GW・長野&関東乗り鉄(1) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2011年4月29日~5月2日、3泊4日の日程で、廃止まで1年を切ったと思われる長野電鉄屋代線や関東の鉄道などを乗り鉄しました。

今回は1日目(4月29日)前半、スタートからつまづいてしまいました…。

イメージ 1

今回も朝5時頃に自宅を出発。加古川駅を5時20分に発車する電車(704K)に乗る予定でしたが、
自転車で5分ほど走った所で、履く靴を間違えたことが判明!
どないしようか迷いましたが、さすがに3泊4日の長丁場なので自宅に引き返しましたorz

一瞬で靴を履き替えて再び加古川駅へ。結局、始発電車には乗れず、1本遅い706Kに乗って西明石まで移動しました。
そして新幹線に乗り換えます。無事に西明石始発の『のぞみ100号』に乗車できました。

イメージ 2

新幹線を名古屋で下車し、『しなの3号』(383系6連+2連)に乗り継いで長野まで移動しました。
震災の影響か、GW初日にもかかわらず自由席は一部空席がありました。

イメージ 3

『しなの3号』では進行方向右側の席に座りました。
寝覚の床は見られませんでしたが、篠ノ井線では『日本三大車窓』の一つ、姨捨駅付近から望む善光寺平は素晴らしかったです!

そして11時前に長野に到着し、早めの昼食を済ませました。

イメージ 4

地下にある長野電鉄長野駅からは、この2月にデビューした特急『スノーモンキー』に乗りました。
もと『成田エクスプレス』で使用されていた車両で、車内はJR時代と同じ印象でした。

イメージ 5

特急『スノーモンキー』を須坂で下車し、屋代線に乗り換え……でしたが、
強風で乗車券がホーム下の線路内まで飛ばされてしまいましたorz
結局、駅員に拾ってもらいました。

そして何とか予定通りの屋代行き電車に乗ることができました。
車内は鉄道ファンを含む旅行・観光で来たと思われる乗客が多く、沿線にも『撮り鉄』の人が多かったです。

屋代線については下のリンク記事に書いています。

長野電鉄屋代線の詳細(記事は逆方向で紹介)

イメージ 6

37分に及ぶローカル線の旅を満喫し、終点の屋代に着きました。

ここからは、しなの鉄道線に乗り換えて上田を目指します。