2010年・年末乗り鉄(1) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2010年12月29日から翌2011年の1月1日まで、3泊4日で乗り鉄を楽しみました。
今回より数回に分けてUPします。



イメージ 1

いつもの加古川駅1番電車でスタート。
今回は草津駅で下車して草津線に乗り換えました。



イメージ 2

さらに柘植駅では1分の接続で関西本線の亀山行き列車に乗り継ぎました。
おなじみのキハ120形の2連でしたが、後よりの車両はセミクロスシートでした。
加太越えの車窓を久しぶりに楽しみました。



イメージ 3

亀山駅からは紀勢本線へ。鳥羽行きの列車に乗り換えました。
車両はキハ11形で、先に乗ったキハ120形よりグレードは高いと思いますが、WC無しです。

鳥羽までJRで行っても良かったのですが、松阪で途中下車。
そして近鉄山田線の宇治山田行き快速急行に乗りました。



イメージ 4

私が日頃お世話になっているブログを拝見して興味があった宇治山田駅で途中下車。
バスのターンテーブルなどを見た後に、JR神戸駅にも似た感じの素晴らしい駅舎を眺めました。



イメージ 5

そして賢島行き普通で鳥羽線~志摩線を走破し、終点の賢島まで移動しました。
2年前から志摩線の沿線写真を…と思っていましたが、ようやく実現できました。

また、途中では前述のブログで紹介されていた志摩線の旧線跡も確認できました。



イメージ 6

ちょうどお昼時なので、松阪駅で買った駅弁の『元祖特撰牛肉弁当』を食べました。
まだ2度目ですが、何度も食べたくなりました!

(つづく)