2010年10月9日~11日の間、2泊3日の行程で主に西九州を乗り鉄しました。
今回は主に『鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ』を使用しました。
今回は主に『鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ』を使用しました。
今回は2日目(10月10日)の前半です。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/4c/fb/j/o0160012014425073658.jpg?caw=800)
早朝にホテルを出発し、唐津線の始発列車で佐賀駅から唐津駅まで移動しました。
唐津に近づくにつれ明るくなってきました。
唐津に近づくにつれ明るくなってきました。
しかし、急に腹が痛くなって……唐津駅にて(以下略)。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/fe/0b/j/o0160012014425073669.jpg?caw=800)
唐津駅からは伊万里行き列車に乗りました。
山本から筑肥線に入りますが、本牟田部に筑肥線の駅はありません。
山本から筑肥線に入りますが、本牟田部に筑肥線の駅はありません。
車内では、スピーカーの調子が悪いらしく係員が乗り込んで修理していました。
終始ガラガラのまま終点の伊万里に着きました。
終始ガラガラのまま終点の伊万里に着きました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/43/c3/j/o0160012014425073680.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/c2/7b/j/o0160012014425073701.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/6b/ec/j/o0160012014425073712.jpg?caw=800)
大塔駅からは大村線経由長崎行きの普通列車に乗りました。
大村湾の景色は良かったです。
大村湾の景色は良かったです。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/01/4a/j/o0160012014425073734.jpg?caw=800)
さらに喜々津からは長崎本線の旧線に入り、大村湾の眺めや本川内のスイッチバックの遺構など見どころ満載でした。
そして10時48分に長崎駅に着き、吉野家で昼食を済ませました。
長崎行ったんやったら何でチャンポン食べへんの!? などと言われそうですが……。
長崎行ったんやったら何でチャンポン食べへんの!? などと言われそうですが……。
(つづく)