比良登山リフト(滋賀県大津市・2004年3月廃止) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回は、滋賀県大津市(旧・志賀町)にあって、
前回紹介した比良ロープウェイとともに2004年3月に廃止された
比良登山リフトを紹介します。

  
  

イメージ 1
(Yahoo!地図を使用)  

  

  

区間   全長   高低差   方式  
山麓駅~シャカ岳駅  1090.38m  414.70m  単線固定循環式特殊索道(1人乗り)  
  
  
訪問・撮影時   2004年1月  

  

  

イメージ 2
山麓駅の駅舎です。奥にロープウェイのシャカ岳駅がわずかに見えます。

  
  

イメージ 3
山麓駅の入口です。券売機が手前右側にあり、奥には改札口があります。

  
  

イメージ 4
リフトに乗るには改札口を抜けて、さらに階段を上がります。

  
  

イメージ 5
山麓駅のりばからシャカ岳方を望む。
ここのリフトはスキー場にあるタイプのものではなく、1人乗りの観光リフトタイプでした。
全長が1kmを越えていて、結構長いです。

  
  

イメージ 6
下り時に撮影。
山麓駅を望む。

  
  

イメージ 7
下り時に撮影。
シャカ岳駅が近づいてくると、眼下には比良駅周辺や琵琶湖を望めます。

  
  

イメージ 8
下り時に撮影。
シャカ岳駅の手前では、左手に比良ロープウェイのシャカ岳駅が見えます。

  
  

イメージ 9
下り時に撮影。
シャカ岳駅は、リフトとロープウェイで別々に設置されています。

  
  

イメージ 10
比良登山リフトのシャカ岳駅を望む。
比良ロープウェイのシャカ岳駅へは徒歩1分で行けました。

  

  
あとがき   

私が比良ロープウェイ、比良登山リフトを訪れたのは廃止2ヶ月前の2004年1月。ギリギリセーフでした…。
なお、ロープウェイに乗る前に山麓側からリフト(しかも観光リフトタイプ)に乗るパターンはこの時はじめて経験しました。

  

また、山麓から比良山スキー場まで30分は掛かってしまうアクセスの悪さにより、一般客の多くは敬遠してしまったかもしれません。

  

登山客が多いようなので、せめてグリーンシーズン用に残ってたら…と思いました。

  

  
アクセス   

乗換駅   乗換路線  
シャカ岳駅   比良索道:比良ロープウェイ     
   
廃止前はJR湖西線・比良駅から山麓駅まで江若バスの路線がありました(現在は不明)。