京都市の梅小路蒸気機関車館へ行きました | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
この度はコメントの返事が遅れてしまいお詫び申し上げます。

本日は早起きして、『青春18きっぷ』で乗り鉄がてら、京都市にある梅小路蒸気機関車館へ行ってきました。

この建物は、以前の山陰本線・二条駅舎を移設して使用しています。


イメージ 2
タイミング良くSL列車の『SLスチーム号』にも体験乗車できました。

『SLスチーム号』は施設内の線路(約500m)を1往復します。特に嵯峨野線の列車からはよく見えます。

今日は乗車希望者が多く、臨時便も出ていました。


イメージ 3
最後は、梅小路蒸気機関車館の西側にある『チンチン電車』にも乗りました。

こちらは現地で初めて存在を知りました。あまりにマイナーだからか、利用者は少なかったです。