2010年・夏休み乗り鉄(3・仙台から甲府へ) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

2010年8月7日~10日の間、3泊4日の夏休み乗り鉄に出かけました。
今回は3日目、8月9日です。JR線は「青春18きっぷ」を使用しました。
                        


イメージ 1

この日は早起きして常磐線の一番列車に乗りました。
いわき行きの電車は701系2連で、短すぎる印象がありました。
案の定、いわき駅の手前では結構混雑したのですが、2両でも事足りる淋しい乗車率でした…。



イメージ 2

いわき駅で乗り換え、水戸までE531系5連の普通列車で移動します。

終点の水戸で早目の昼食を済ませ、普通電車のボックスシートで上野まで乗ります。



イメージ 3

上野から山手線で2駅、秋葉原で下車します。そして少しだけぶらぶらしました。



イメージ 4

秋葉原から中央・総武緩行線に乗って三鷹まで移動します。
運転室直後でかぶりつき、前面展望の写真を撮りました。

途中、とある駅に停車中に運転士が私に「動画は撮るな」と言ってきましたが、心外でした。
この手の注意をするのは大抵儲かっている会社のような気がします。
ローカル線ではまず注意されたことがありません(運転室の構造も関係あるのかもしれませんが…)。

とは言っても、運転士の邪魔をしては安全に支障するので、言われたとおり撮影は控えめにしましたが…。



イメージ 5

三鷹から快速電車で高尾まで、115系の普通を乗り継いで甲府へ。

この日は甲府にて宿泊しました。

(つづく)