![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/4b/04/j/o0550041214425063129.jpg?caw=800)
今回は、前回の裏六甲線に続き、2004年に休止となった六甲有馬ロープウェー表六甲線を簡単に紹介します。
表六甲線は天狗岩駅を境に2つの区間にわかれていました。この項では便宜上、南区間・北区間と表現させていただきます。
表六甲線は天狗岩駅を境に2つの区間にわかれていました。この項では便宜上、南区間・北区間と表現させていただきます。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/8e/6b/p/o1024076814425063141.png?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/90/d2/p/o0640048014425063165.png?caw=800)
南区間 | 全長 | 高低差 | 方式 | 備考 |
表六甲駅~天狗岩駅 | 不明 | 不明 | 三線交走式普通索道 | 2004年休止 |
北区間 | 全長 | 高低差 | 方式 | 備考 |
天狗岩駅~六甲山頂カンツリー駅 | 不明 | 不明 | 三線交走式普通索道 | 2004年休止 |
訪問・撮影時 | 2002年8月 |
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/b2/59/j/o0550041214425063173.jpg?caw=800)
搬器は裏六甲線のものと同じタイプでしょうか?
表六甲駅からも神戸の街並みや大阪湾が望めます。
南区間は表六甲駅を出発すると、六甲山上を崖に張り付くような感じでほぼ東へ進みます。海側には障害物が無く、神戸~阪神間~大阪の街並みや大阪湾、はるか遠くに関空や和泉山地などが望めます。この眺めは絶景でしたが、またも撮影せず……orz
そして約6分で天狗岩駅に到着します。六甲山頂カンツリー駅まで乗る場合は北区間に乗り換えです。
北区間は南区間と違い、六甲山上の森の中を通ります。最後は駐車場上空を通り、約6分で六甲山頂カンツリー駅(現在は六甲山頂駅)に到着します。
有馬駅(現在は有馬温泉駅)まで行く場合は裏六甲線に乗り換えです。
運転間隔:20分毎。
所要時間:表六甲~六甲山頂カンツリー間は12分。
料金:大人片道790円、往復1,420円。また、表六甲~有馬(途中下車可)の料金は片道1,460円、往復2,640円。
(いずれも休止前のデータ)
所要時間:表六甲~六甲山頂カンツリー間は12分。
料金:大人片道790円、往復1,420円。また、表六甲~有馬(途中下車可)の料金は片道1,460円、往復2,640円。
(いずれも休止前のデータ)
悔やまれるのは、ほとんど写真撮影をしていなかった事です。もし復活したら(無いでしょうが…)、また乗りに行きたいです。
乗換駅 | 乗換路線 |
表六甲駅 | 六甲摩耶鉄道:六甲ケーブル線 (六甲山上駅) |
六甲山上カンツリー駅(六甲山頂駅) | 神戸市都市整備公社:六甲有馬ロープウェー(裏六甲線) |
(参考:Wikipedia)