2010年・GW乗り鉄旅行(6・名鉄) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

第6回 名鉄津島線と名鉄築港線を乗り鉄

前回の続きです。

2010年4月30日、「名鉄電車2DAYフリーきっぷ」の旅の続きです。

イメージ 1

南安城駅からは佐屋行きの急行に乗車します。車両は5000系でした。
新安城から名古屋本線に入り、神宮前から準急に変わります。さらに津島線へ入る須ヶ口からは普通に変わり、進むごとにレベルダウンしていきます。
南安城から約1時間、15時45分ごろに津島に到着、電車を見送って私は下車しました。

イメージ 2

津島駅は中心駅なのに島式ホーム1面2線のみでコンパクト過ぎます! 他に西尾駅もそうです。
そして尾西線には乗らずに、津島線を引き返します。

イメージ 3

須ヶ口で途中下車し、しばし休憩します。後続の急行で名鉄名古屋まで戻りました。

名鉄名古屋でも休憩後、内海行き急行で大江まで、ここで築港線と乗り換えます。

イメージ 4

築港線、またも車両は5000系。行きは私ひとりでしたが、帰りは通勤客でそこそこ席が埋まっていました。

東名古屋港ではすぐに引き返し、大江から金山行き普通に乗り換えます。
金山で夕食後、名古屋本線の特急で名鉄岐阜まで乗車し、この日は岐阜市内のホテルで宿泊しました。 (つづく)