昨日は四国へ日帰り乗り鉄 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
2009年9月21日、鳴門駅にて。


イメージ 2
2009年9月21日、琴電志度駅にて。

昨日(9月21日)は、20日の紀伊半島一周に続いて、播磨灘一周(?)して来ました。

昨日は家族が徳島に用事があったので、日帰りの四国乗り鉄を思いつき、四国までの片道を家族と同行して鉄道で自宅に戻るプランを立てました。

朝8時前に加古川の自宅を出発し、鳴門まで私が車を運転しました。神戸淡路鳴門道の通行料が1,000円(ETC)でOKだったので渋滞が心配でしたが、スムーズに鳴門まで行けました。

鳴門駅で家族と別れ、乗り鉄開始です。鳴門線→高徳線で一旦徳島まで行きました。徳島から高徳線を特急『うずしお』で高松まで移動しました。

高松では『ことでん』の長尾線と志度線の乗り鉄をしました。『ことでん』は以前訪れた時よりもかなり近代化されていました。

高松から快速『マリンライナー』で岡山へ。瀬戸大橋1,000円の影響か、乗客が少ないように感じました。

岡山からは新幹線と在来線を乗り継いで加古川の自宅へ19時頃帰宅しました。