北星山リフト(北海道中富良野町・2006年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回は、これからの季節、ラベンダーに囲まれながらリフトにも乗れる、中富良野町営北星山リフトを紹介します。

 

冬季は中富良野町営北星山スキー場、夏季は北星山中富良野町営ラベンダー園として営業しています。

 

2006年6月下旬に訪問しましたが、ラベンダー観賞にはちょっと早すぎました。


 

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用。地図内の中心点の位置に北星山リフト(スキー場)があります。)

 

路線名  区間  傾斜長  高低差  方式
中富良野町営北星山リフト  山麓駅~山頂駅  333.20m  77.80m  単線固定循環式(1人乗り)
 
訪問・撮影時  2006年6月

  

  

イメージ 3
山麓駅です。この建物は休憩所で、冬季はスキー場の更衣室や休憩所として使われます。
リフトのチケットは建物右側の売場で販売していて、リフトのりばは、さらに奥にあります。


 

イメージ 4
リフトは一人乗りです。スキーリフトというより観光リフトといった感じです。
傾斜については、スキー場なので山麓側は緩やかで山頂側が急斜面です。


 

イメージ 5
山頂駅到着直前の様子です。TV局のアンテナや展望台があります。
山頂駅からさらに登ると森林公園や北星山山頂に行けます。


 

イメージ 6
山頂駅にて。


 

イメージ 7
ところどころにこのような看板が設置されています。記念撮影用でしょうか?


 

イメージ 8
展望台より山麓方向を望む。これは歩いて登るとしんどそうです。
また、眼下には富良野盆地が一望できます。ラベンダーの花が咲いていれば紫一色でものすごく綺麗だったんだろうなぁ~、とこの時は頭の中でイメージしていました。


 

イメージ 9
下りはこのような感じです。遠くの景色を眺めながら下山できます。


 

イメージ 10
これで北星山リフトの旅も終わりです。
予想していたよりずっと楽しかったです。ラベンダーの花が咲いていれば言う事なしだったのですが…北海道の観光は夏料金が高いので、まだ安い6月に訪問しました。

  

  

あとがき

北星山リフトに乗れる、北海道・中富良野町営ラベンダー園の開園期間ははっきり分からないのですが、例年5月頃~9月頃は開園しているはずです。
しかし、観光リフトの運行期間はラベンダーの開花に合わせて6月下旬~8月のお盆休みまで(2006年の場合)の短期間で、営業時間も朝遅く始まり夕方早く終わる可能性もあるので、一度問い合わせをしてから行かれると良いでしょう。

 

ちなみに、ラベンダーの見頃は、7月中旬~下旬とのことです。また、ラベンダー以外にも色々な花が植えられています。

 

鉄道でのアクセスは、JR富良野線・中富良野駅から徒歩15分、臨時駅のラベンダー畑駅からは徒歩25分ほどです。
また、ラベンダーで有名なファーム富田からも歩いて行けます。

 

(参考:各ホームページ)