![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/1d/33/j/o0550041214425035339.jpg?caw=800)
今回は、久しぶりに地元・関西の鉄道で、神戸電鉄三田線(さんだせん)を紹介します。
よく『みたせん』と間違えられますが、こちらは『さんだせん』と読みます。
よく『みたせん』と間違えられますが、こちらは『さんだせん』と読みます。
おことわり……実際乗った列車は上り方向で、横山~三田は公園都市線の列車に乗車していますが、便宜上本文は下り方向で紹介しています。ご了承願います。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/09/7e/g/o0800060014425035358.gif?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
神戸電鉄:三田線 | 有馬口~三田 | 12.0km | 全線直流1,500V電化 |
踏破達成時 | 2000年10月 |
再訪問・撮影時 | 2009年4月(一部2006年9月) |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/90/d0/j/o0550041214425035382.jpg?caw=800)
データイムは新開地~三田系統のみなので、有馬温泉行きは乗り換えです。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/8f/00/j/o0550041214425035404.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/fd/c2/j/o0550043814425035428.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e2/f7/j/o0550041214425035445.jpg?caw=800)
画像の岡場駅は藤原台地区の玄関口で、こちらも2面4線の立派な駅です。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/8b/27/j/o0550041214425035469.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/92/d9/j/o0550041214425035483.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/9d/97/j/o0550041214425035508.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/ef/fd/j/o0550041214425035531.jpg?caw=800)
設備の改良により、めでたく直通できるようになりました。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/04/40/j/o0550041214425035544.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/f8/b6/j/o0550042614425035570.jpg?caw=800)
公園都市線の電車はすべて三田まで直通しています。神戸方面⇔ウッディタウン中央方面のみ乗り換えが必要です。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/aa/10/j/o0398055014425035591.jpg?caw=800)
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/86/17/j/o0472055014425035602.jpg?caw=800)
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/bd/35/j/o0550041214425035632.jpg?caw=800)
三田駅の駅舎です。ペデストリアンデッキができたため、目立たなくなってしまいました。
JR宝塚線の三田駅へはそのペデストリアンデッキを上がった所にあります。
JR宝塚線の三田駅へはそのペデストリアンデッキを上がった所にあります。
三田線はほとんど単線区間ですが、列車の運転本数は終日にわたり1時間当たり4本は確保されています。
データイムは完全に15分間隔で新開地~三田の列車が運転されています(一部鈴蘭台乗換が有り)。
有馬口~三田の所要時間はデータイムの普通列車で22分、新開地~三田ではちょうど1時間です。
データイムは完全に15分間隔で新開地~三田の列車が運転されています(一部鈴蘭台乗換が有り)。
有馬口~三田の所要時間はデータイムの普通列車で22分、新開地~三田ではちょうど1時間です。
有馬口での有馬温泉行きとの乗り換えは考慮されていて、スムーズな接続となっています。
横山での神戸方面⇔公園都市線ウッディタウン中央方面の乗り換えも、データイムの場合で5分以内の接続になっていて便利です。
横山での神戸方面⇔公園都市線ウッディタウン中央方面の乗り換えも、データイムの場合で5分以内の接続になっていて便利です。
また、三田へは大阪駅からJR宝塚線の丹波路快速で38分で行けます。普通電車でも約1時間なので、三田線へのアクセスに使えます。
乗換駅 | 乗換路線 |
有馬口駅 | 神戸電鉄:有馬線 |
横山駅 | 神戸電鉄:公園都市線 |
三田駅 | JR西日本:福知山線【JR宝塚線】 |
(参考:Wikipedia)