2007年10月、中央本線猿橋駅停車前後の列車内から撮影。
私が一度も乗ることなく廃止になってしまったシャトル桂台。
法的には鉄道ではありませんでしたが、一度乗ってみたかった…。
法的には鉄道ではありませんでしたが、一度乗ってみたかった…。
シャトル桂台 | (山麓)~(山頂) | ※正式な駅名は不明 |
全長 | 220m |
高低差 | 110m |
最大勾配 | 34度 |
搬器の定員 | 25人 |
所要時間 | 約3分 |
運行開始 | 2001年4月1日 |
廃止 | 2007年7月18日運行断念 |
上と同じく2007年10月、中央本線猿橋駅停車前後の列車内から撮影。
ぱっと見て大した高低差ではなさそうですが、高低差は110mもあります。
新しいシステム故か、故障が相次いで2006年12月に休止を余儀なくされて、翌2007年7月18日には運行断念に至りました。
明るいニュースとしては、新たに斜行エレベーターが設置される予定で、今年春にも着工とのことです。
斜行エレベーターもシャトル桂台同様、外部の展望が出来れば良いのですが…無理かな?