シャトル桂台(山梨県大月市) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
2007年10月、中央本線猿橋駅停車前後の列車内から撮影。

 

私が一度も乗ることなく廃止になってしまったシャトル桂台
法的には鉄道ではありませんでしたが、一度乗ってみたかった…。


 


詳しい地図で見る  
そのうち地図からも存在が消される運命にあると思います。
航空写真だったら、しばらくは廃線跡の面影が分かるはずです。

 

シャトル桂台 (山麓)~(山頂) ※正式な駅名は不明  
 
全長   220m
高低差   110m
最大勾配   34度
搬器の定員   25人
所要時間   約3分
運行開始   2001年4月1日
廃止   2007年7月18日運行断念
(参考:Wikipedia)

  

  

イメージ 2
上と同じく2007年10月、中央本線猿橋駅停車前後の列車内から撮影。

 

ぱっと見て大した高低差ではなさそうですが、高低差は110mもあります。

 

新しいシステム故か、故障が相次いで2006年12月に休止を余儀なくされて、翌2007年7月18日には運行断念に至りました。

 

明るいニュースとしては、新たに斜行エレベーターが設置される予定で、今年春にも着工とのことです。

 

斜行エレベーターもシャトル桂台同様、外部の展望が出来れば良いのですが…無理かな?