阪神西大阪線・最後の日曜日 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今日は、3月20日から名称が阪神なんば線に変わる、阪神西大阪線に乗りに行きました。

すでに使用車両は1000系6両編成で統一されています。20日からは近鉄電車も仲間に加わります。


イメージ 2
尼崎駅にある西大阪線の案内表示もあと5日で見納めです。


イメージ 3
阪神なんば線開業後は『西九条』や『USJ』の案内表示が残るのか心配です。
阪神本線ホームの駅名標はいつの間にか新しいタイプに交換されています。


イメージ 4
一方、西大阪線の駅名標はまだ旧タイプです。おそらく20日に新型に交換されると思います。


イメージ 5
西九条駅の駅名標は新タイプでした。しかしこれでは20日に交換しなければなりません。


イメージ 6
西九条駅先端部です。車体が長い近鉄電車の10両編成に対応するためにホームが延伸されています。


イメージ 7
ちなみに、こちらも今日訪れた近鉄難波駅で撮影した駅名標です。

もう大阪難波になってるやんかぁ!?

通行人もテープで隠された『桜川』ばかりに目が行ってしまい、大阪難波に気付いた人は私の見た限りでは誰もいませんでした……

付け足しておくと、『近鉄日本橋』は『大阪日本橋』には変更されないみたいです。