第13話 高等部スポーツ学科 | south korean

south korean

1993年~1996年度までのリアルな韓国留学話を一部フィックションを交え物語形式で記載しております。

物語の中、もしくは韓国の事に質問がありましたら、わかる範囲内でお答えもします。(時間があれば)

悪魔での自己満足の世界になりますのでご注意下さい。

 いや~忙しくて1ヶ月ほどあいてしました。読者の皆様,すません。(居るかどうか分かりませんが一様謝ります。)


では,本題です。


13話高等部スポーツ学科


僕が留学していた中学は高校もあり,西側に中学,東側に高校がある地理になります。

共同で使用するのはトイレ,地獄の峰,食堂,テコンドー部が共同で使用していたと記憶しております。


高等部のスポーツ学科は人数が激減します。

しかし,専用グラウンドは僕らより広かった!!!

理由は中学でスポーツ学科を解雇になり,進学が難しくなる事と,やはり大学受験を控えるせいか

スポーツで進学出来るか出来ないかの中途半端な実力者は皆,1年生の2学期までに退部をするみたいです。


故に高校のサッカー部は総員70名弱です。僕らの中学は1年生だけで150名弱います。

五賢中学及び五賢高校はサッカーは名門中の名門です。(今はどうか知りません


しかし,僕らの中学及び高校卒業生でプロに入った人は聞いた事はありません。

そうです。ご存知の方も居るかと思いますが韓国サッカーにてプロの資格を得れるのは

日本で言いますと高校選手権見たいな全国大会に出場は勿論,ベスト4に入らないとプロの資格はもらえません。


ベスト4制度と言っていたような気がします。例外はありました。日本のJリーグでも活躍をしていた

ホン・ミョンボ選手はこのベスト4制度の適用者では無いのにプロに上がり,韓国代表まで勤め上げて

成球(成金に掛けてみました。)です。


五賢高校は全国大会には出場しますが,1回戦負けが多かったと記憶しております。


最高がベスト8の記録を持っていました。中学は全国の常連で3位がベストの記録です。

その中で僕の実力が通じる訳も無く,根性だけついたと思います。


では皆,卒業後何をしているかと言いますと,大学に進学できる人は3%未満。全ては軍隊に行くか

韓国マフィアに行くか,漁師になるか,家の仕事を手伝うかに分かれてと思います。


僕が仲良くしていたミヌ先輩は高等部のサッカーまで進学して,レギュラーをとりましたが

プロになれず韓国の海兵隊に行き,今はボディーガード会社を設立してる聞いております。

ミヌ先輩みたいな人はスポーツ学科出身では成功した例になります。


その他の人はあまり良い噂は聞きません。


目茶苦茶面白いのは学生時代はスポーツ学科所属だと女にもてます。

社会に出るとプロ契約した人,以外はゴミ扱いです。

これは悲しい現実です。

日本のようにクラブ活動レベルで,勉強も両立出来る環境は素晴らしいと僕は思います。

本当にプロになりたい人は名門高に進み,そうでない中間層は勉強もする!!!

これはいい環境ですよね????


韓国もこのように変わればいいなと,これを書きながら改めて実感をしております。


終わり


次はの題はまで未定!!!!