6/10-16 | 陽はまた昇る

陽はまた昇る

子どものころからろくでもない事ばかり起こりますが、
まぁ、私がどうでも日はまた昇るし、世の中は回っていく。
七転八倒を七転び八起きに。

いよいよ梅雨?

と毎週言っている気がしますが・・・

今朝の豪雨で工場の隣の乾いた田んぼが一気に復活。

雨ってすごいな~としみじみ思いました。

 

↓の週は、5子が体調微妙で「お昼いらなーい」という日も。

とりあえず学校の最寄り駅で「昼に食べれそうなもの」を買っていくことに。

 

☆☆☆

 

6/10(月)

お弁当・・・オムライス、サラダ

晩・・・うどん屋(地方チェーン)

 

6/11(火)

お弁当・・・卵焼き、ブロッコリー、豚もやし炒め、肉団子(前に作って冷凍)

5子、晩・・・友達と

息子・親、晩・・・きん太(お好み焼き)

 

6/12(水)

お弁当・・・ホカ弁

晩・・・味噌汁、からあげ(モモ)、里いも・平天煮物、もやしとしめじ和え物、キャベツサラダ

 

6/13(木)

お弁当・・・卵焼き、唐揚げ、ほうれん草胡麻和え、煮物(残り)、ソーセージとキャベツ炒め

5子、晩・・・友達と

息子・親、晩・・・回転すし

 

6/14(金)

晩・・・そうめん、治部煮、豚しゃぶサラダ

 

6/15(土)

昼?・・・各自、インスタントラーメンとかインスタント焼きそばとか

晩・・・新玉ねぎのポタージュ、ハンバーグ(トマトソース添え)、サラダ、のこりもの

 

6/16(日)

昼?・・・パン

息子、晩・・・残り物など適当に

5子・親、晩・・・回転すし

 

☆☆☆

 

いつから「回転すし」がハレの外食ではなくなったのか~

誰かが欠けても「特に食べたいものもないし~別にいいや。寿司で」みたいな感じに。

実際に、他の店よりもかなり安価で済みます。

 

新玉ねぎのポタージュ

レシピ紹介しておきますね

材料・・・新玉ねぎ大2玉、バター30g、牛乳400-500㏄、コンソメ小さじ3くらい、白ワイン少々

①玉ねぎは薄切り

②フライパンにバターをしき、玉ねぎを炒める

(今回はポタージュなので半透明でシナシナって感じで良し。オニオンコンソメにするなら飴色まで)

③白ワインを入れてアルコールを飛ばし、コンソメを入れて混ぜる

④③を少し冷ます

⑤ミキサーにかけて鍋に移すor鍋に移してブレンダーで粉砕

⑥牛乳を入れてひと煮たち(好みで塩を足しても良い)

 

甘みがあって美味しかったです。

ただし、玉ねぎが多かった(大きかった)のとブレンダーなので「食感」があって、

ポタージュスープというよりは「玉ねぎミルク汁」みたいな感じに(*ノωノ)

ミキサーがあるお宅はミキサーの方がいいでしょう

(うちにもあるっちゃあるので、次は面倒がらずにミキサーにします)

 

トマトソース

知りあいから完熟トマトをたくさんもらったので

材料・・・トマト・玉ねぎ・ニンニク・バジルソルト・オリーブオイル・白ワイン少々

①トマトは皮をむいてざく切り、玉ねぎはみじん切り

②フライパンに玉ねぎ・ニンニク(チューブ)・オリーブオイルを入れて炒める

③②に白ワインを入れアルコールを飛ばしてからトマトを入れ煮る

④バジルソルトを入れて味見しつつ煮詰める

 

え~わざわざ書く?って代物ですが、この単純さが美味しいのです(*^-^*)

味は少し薄めにして、食べる時に足したければ足せ~って程度が丁度いいですね