アジュンマメモ@ギュソウルアンコン 4/2① | はんさらみんで?

はんさらみんで?

素人訳で誤訳が多いと思いますので、
転載及び他のSNSへのシェアはご遠慮ください。
Twitter → https://twitter.com/kyu_saranghe

 

キュヒョンソロコンサート

어느 소설가 이야기 Epilogue

ある小説家の物語 エピローグ

 

忘れ果てた頃にやってくる・・・

アジュンマメモ4/2①です☆

 

タイムリーさ皆無、かつ長文で、

間違い・勘違い多々だと思われますが、

お暇な時にでも、広~い心で

読んでやって下さいませ。

 

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

 

会場に 바람(Wind)が流れる

 

 

VCR

 

너의 기억이 없다면

君の記憶が無かったら

 

편하게 살 수 도 있을까?

楽に生きることもできるかな?

 

このVCRを見るのは、

4回目(ライビュ含む)だったんですけど、

なぜか、この日に限ってやけに

このセリフが耳に響いてきました。

 

このセリフ、オープニングを飾った

Eternal Sunshine の歌詞でして。

翻訳記事

 

 

1.Eternal Sunshine

 

ギュがこの曲を選んだ意図が

全くわからなかったくらい、

この曲に対する思い入れって

まるで無かったのに・・・

 

ギュの意図はともかく、

この日の私の感傷的な気分に

あまりにピッタリでビックリしました。

 

なんなんでしょうね。

 

前日のギュの言動に傷ついた心を

ギュの歌で癒してもらうって...

 

まさかコレも予言ソングだった !?

 

 

2.그냥 보고 싶어 그래(ただ会いたいんだよ)

 

なぜか、この日急に、

Tシャツインなのが気になる・・・ダウン

 

 

昭和な女・アジュンマには、

ダサく感じられるのだが、

コレがイマドキなのよねえ・・・

 

 

MC

 

最初の台詞の時に上げたバナーダウン

 

バラードの貴公子ぎゅ様

 

椅子が固いからお尻が痛いでしょう?って。

※この日は2階席だったんですが、

 椅子は断然こっちの方が良かったですね~

 

他にも・・・

 

徹夜で当日券に並んだ人達への

気遣いだったり、

 

1階の後方席の人達が

良く見えない事への気遣いだったり、

 

アーティストに、こんなコトまで

気にさせる運営って・・・どうなのはてなマーク

 

 

3. 안녕의 방식(サヨナラの方式)

 

自作曲なのに、

すごい作曲家って紹介してましたwww

 

前奏のアレンジが好きだなぁ~ラブラブ

 

この日は前日より

声の調子が良くないって話してたけど、

ちゃんと声出てるような気がしました。

 

 

4. 시절인연(時の縁)

 

横顔を見せて目を閉じて、

自分の中に入り込んで歌ってました。

 

이젠 돌이킬 수 없다고

もう取り戻すことはできないと

 

↑の部分から、

イヤモニをバッと外して、集中して

歌っている姿にズギュンと来ましたラブラブ

 

 

VCR

 

前日とは打って変わって

ほぼ真正面の席なので

VCRが良く見えました。

 

あくびをする時の顔がいいんだよなあドキドキ

 

 

5.피아노 숲(ピアノの森)

 

私の記憶が確かならば・・・

 

初日は階段上の昇降台から登場したハズ。

 

だから、そこをジーっと凝視してたのに、

いつまでたっても現れない !?

 

↑と、コチラが動揺し始めたタイミングで

ベース奏者の前からピョコっと現れたドキドキ

 

 

そういえば、日本オーラスで

シギョンさんがギュのことを

いたずら好きって言ってましたねえ☆

 

 

6.마음세탁소(心のクリーニング店)

 

可愛く振り返る振付けの度

客席からキャーって歓声が上がるから

照れまくってました にひひ

 

 

この日は前日と違って、

洗濯物を掲げて・・・

 

세탁 맡기 셨죠?

洗濯預けたでしょう? 

 

네 마음 세탁소요!

君の心のクリーニング屋さんです!

 

↑って台詞が変わってました。

 

そういえば、この曲の歌詞も

好きだって言ってたな。 → 翻訳記事

 

 

MC

 

1階席後ろの方見えないですか?って。

こんなに2階席が近い会場は初めてって。

 

それにしても、

観客の多国籍ぶりがスゴイビックリマーク

 

日本

中国(香港)

台湾

韓国

タイ

シンガポール

カナダ

マレーシア

フィリピン

 

記憶&メモできたのだけでも

これだけの国々から

ペンが集結してるんだからマジすごいワ。

 

その中で、

韓国ペンの歓声の大きさに

本国ペンのプライドを感じました☆

 

 

7.두 남자(2人の男)

 

やっぱり ギュ×ギュ だと、

優しい仕上がりになるなぁ~。

 

どちらの日かは失念したのですが、

この曲のシチュエーションを

説明してくれた気がするのですが・・・

 

それを聞いた時、

帰国してから訳してみようビックリマークって

決心したのは覚えてるんだけど、

肝心の、ギュが話してくれた

説明内容がイマイチ思い出せなくて。

 

訳したら思い出せるかなはてなマーク

って思ったんだけど・・・

 

訳したら・・・ → 翻訳記事

もっと分からなくなった(爆)。

 

歌詞は、ホント韓国男性好みの・・・

っていうか、ギュが大好きな・・・

例の別れた彼女を想うっていう内容ですが。

 

この男性2人が全くの別人なのか。

 

現在の自分(僕)が、

過去の自分(おまえ)に語りかけてるのか。

 

妄想に妄想を重ねてもわからなかったあせる

 

いつの日か、

自分なりの答えが出たら

また書こうと思います・・・

 

こういうコト考えるのが大好きな

超しつこい女なんで(笑)。

 

バラ―ドとはいえ、

情感を込めて動きが大きいから

歌い終わったら息切れして、

白Tが肌にはりつくくらい

汗だくになってました。

 

 

MC

 

前日はパク・ジェジョン氏が来てくれて、

とても有り難かったけど、最後の日に、

ゲストに時間を取られるイヤって☆

 

SNSチェックしてる

って話してたのはこのMCで。

 

そして、次に歌う曲の

블라블라という言葉を表現するのに、

スタークラフトをやる時の気持ちって。

 

模範的アイドル☆発言。

 

 

8.블라블라(Blah Blah)

 

ずっと目を閉じて歌っていたけど・・・

 

너와 걸었던 그 길이
君と歩いた その道が

 

얼마나 내겐 꿈이었는지
僕にとって どれだけ夢だったか

 

↑の部分から目をパッと開いて

客席を見てくれてました。

 

ホント、この曲を韓国語で聴くのが

私にとってどれだけ夢だったか・・・

 

고마워 규현아ドキドキ

 

 

VCR(THEATER GYU2)

 

지난 밤 난 이상한 꿈을 꾸었다

昨夜、僕は奇妙な夢を見た

 

정말 이한 꿈이었다

ホントに奇妙な夢だった

 

↑から始まる、

シアターギュ1のあらすじを

振り返るハリウッド映画風VCR。

 

 

9. Good-Bye

 

ギュッケビの胸に刺さった剣、

柄の部分が初日はで2日目はでした。

 

つまり、寸劇で使ったこの剣は、

ギュの胸から引き抜いた人が

そのままもらえたってコトか~。

 

 

10.그래 사랑이다(そう、愛だ)

 

원숭이 어떡하지 叫び

サル(だなんて)どうしよう!?

 

が可愛かったラブラブ

 

 

11.나는 나는 음악(僕は音楽)

 

ドラゴンボールを7つ集めて

龍神様を呼び出した孫悟ギュが

 

저의 소워이 들어주세요!

僕の願いを聞いて下さい!

 

ってお願いしたら、

ギューツァルトになるっていう ラブラブ!

 

そうなのね、

ギューツァルトになりたいのねビックリマークって、

ギューツァルトを溺愛する

アジュンマにとっては

堪らなく嬉しい台本でしたラブラブ

 

나는 난 나는 음악 난 음

僕は 僕は 僕は音楽 僕は音楽

 

って最後に歌う青字部分、

私が観た日本公演や初日公演では

声がひっくり返っちゃってたんです。

 

思い入れが強い分、

コントロールなしで

思いっきり歌った結果だろうけど。

 

でも、この最終日は、

絶妙な感じで力を抜いて、

うまくコントロールして歌って

綺麗にまとめてました。

 

うまく歌い上げた後の

ギュのドヤ顔が

最高でした グッド!

 

 

THEATER GYU エンドロール

 

 

MC

 

エンドロールが流れ終わって、

再登場したギュ。

 

ミュージカルのカテコ調に

舞台の左右中央を回って

お辞儀と投げキッス~ドキドキ

 

またこんな風にミュージカルで

挨拶するギュを拝みに来たい、

いや来るぞビックリマークと決意を新たにしました。

 

去年秋から続く

シアターギュシリーズ

 

여전히 말도 안되는 스토리

相変わらず、ありえない(ナンセンスな)ストーリー 

 

ですって(笑)。

 

シアターギュ3って言ってたから、

楽しみに待っていようと思います音譜

 

 

12.여전히 아늑해(相変わらず心地いい)

 

最後の日に、

ゲストに時間を取られるイヤ

って言ってたけど・・・

 

バラードの帝王

ソン・シギョンさんが・・・

 

 

ギュコンオーラスに

来ちゃったヨ 叫び ※2回目

 

つまりは、あの発言は前フリか(笑)。

 

 

MC

 

シギョンさんとのMC。

 

冒頭部分はおそらく、

日本オーラスで日本語で話した

同じ内容を韓国語で話してくれたかと。

 

でも、母国語でだと、

話すスピードも速いし、

話もどんどん展開していくしで、

全然理解が追いつかなかったあせる

 

外国語である日本語でさえ、

あれだけ豊富な内容を

二人でしゃべったんだから、

当然のことなんだけど☆

 

やっぱり、韓国語聞き取りは、

まだまだ修行が必要なようです ガーン

 

そんなMCの中で、

シギョンさんが突如として、

最後の公演だろ?って聞いて

コンサートは最後です。

ってギュが答えた場面があって。

 

先輩にフォローさせてるなぁ・・・

事務所から何か言われたんだろうなぁ・・・

って、前日発言に拗ねまくっていた私には

そういう風にしか見えませんでした汗

 

ギュが衣装替えのため捌けた後、

シギョンさん、結構長時間話してくれて。

 

ほとんど聞き取れなかったんですが、

私にとって大事な下記の話だけは、

なぜかちゃんと理解できました。

 

韓国では、同じアティーストを

ずっと好きっていう感じでは無いって。

 

※特にアイドルペンの場合、

アイドル本人よりも若い年代の子がペンになり、

自身の結婚の頃にはペン卒するっていう、

そういうイメージがあります、個人的に。

 

でも、外国の方々は違うって。

 

これねえ、私からしたら、

外国人の観客に向けての

前日のフォローにしか思えなかったです。

 

客席を見れば、

ギュよりも年かさの行った女性が

大半を占めてるのは明らかで。

 

つまりは、

外国人率が高かったってコトですから。

 

前日の私のように感じた人だって

それなりにいたと思うんですよね。

 

こういう役割をシギョンさんが

自ら買ってくれたのかどうかは

はっきり言ってわからないですけど、

日本での活動も多い先輩ならではの

優しいフォローだったなぁと、

ちょっと感動して救われました。

 

 

13.너의 모든 순간(君のすべての瞬間)

byソン・シギョン氏

 

バラードの皇帝を

衣装替えの場つなぎに使った男

我らがチョ・ギュヒョン・・・ ※2回目 

 

「별에서 온 그대(星から来たあなた)」

というドラマのOST曲なんですが・・・

 

個人的には、その昔、シュキラで

ギュがちょっとだけ歌ったのを聴いてダウン

 

 

すぐさまシギョンさんが歌う音源を

購入した思い出の曲だぁ~音譜

 

やっぱり、癒される歌声でした。

 

この日は・・・特にね。

 

 

VCR

 

 

14. Forever

 

太腿の肌色率、さらにア~ップ!!

↑しか書いてない(笑)。

 

 

15. CHEER UP

 

 

16. TT

 

 

이런 내 맘 모르고 너무해! 너무해!

こんな私の気持ち知らないで、 ひどい!ひどい !

 

↑私が言いたいヨ ㅜㅜ

 

と、ヤサぐれながらも、

好きな気持ちは変わらないんだよなぁ。

 

ホント、

ひどい・・・けど、

かわいいぞ、チクショー★

 

 

MC

 

前のMCで、シギョンさんが

舞台に置いてある水を飲んだ時に、

焼酎だ!ってふざけて言ってて。

 

会場のペンからソレを教えられた

ギュが次々とペットボトルの水を

飲んで試すという、お遊びを にひひ

 

前回のシアターギュを

シギョンさんも何らかの形で

見たってコトかなぁって思いました。

 

 

17.미리언조각(ミリオンのかけら)

 

紙吹雪の中で歌うギュが

とっても綺麗だったなぁ。

 

ちゃんと会場の全部に向かって

手を振ってくれるキュヒョンが

好きだなぁと感傷に浸りながら

双眼鏡ごしに見つめていたら・・・

 

ギュが舞台から去るために

乗った階段上の昇降台が

ものすごい勢いで下がって

超ビックリしましたあせる

 

余韻も何もありゃしない ショック! 

っていうスピードだったことを

最後にお伝えして・・・

 

アジュンマメモ 4/2②に続きます☆

 

 

※動画・画像お借りしました。

 ありがとうございます。