白い雲が浮かぶ青空。

〝仙人部落満月会〟の面々が焼香に来る前に、

足りる筈はないが焼酎2本と、ごぼうサラダ一鉢を並べておこう。

3時半、やって来た。ロウソクを灯し線香を立て、それぞれが手を合わせる。

安藤さんは箱根の森のバーム「湘南ゴールド」・唐揚げ・お新香・マルゲリータピザ。稲荷寿司。

大倉君は「バッカスチョコレート」5箱。

石井さんは大きなタッパに入れた「芋煮」。奥さんが山形県出身ゆえ、屋内芋煮会用の代物。

どれも家内の好物。お前は本当にいい仲間に恵まれ幸せ者だ。

秋山さんは、秋田の「払田柵」復元建物改修から愛媛県に飛んでるぞ。

 

そこへ、山梨からの贈物。これも食べ物だけは一緒に並べよう。

克っちゃん・美っちゃん有難う、リハビリは笑いを忘れず夫婦一体で乗り越えるんだぞ。必ず行くからな。

 

    

 

           

家内を囲んで酒宴が始まった。

大隅のサラダごぼう。これはある方のブログで初めて知った。

リブログさせて戴いた。

ほろ酔い加減で作ったら・・・ごぼうサラダ

 

 

10月16日、3パック残っていたものを全部購入した時アップした

写真だが、あの方のブログを拝見しなかったら、このサラダごぼう

との出会いは無かった。感謝以外の何物でもない。

ありがとうございました。   

という訳で〝仙人部落満月会〟の皆に持ち帰ってもらった。

 

満月! 皆、庭に出た。家内は何処までも澄みきったにこやかさ。

奇麗だなあ。

さあ、呑み直そう! 屋内芋煮会だ。僕は烏竜茶のみ、顔で酔う。

笑って、騒いで夜が更けていった。

 

みんなが帰った後、二人で月を仰いだ。10時34分、真上近くに来た月は、白銅色の輝きを見せた。