うさぎの避妊手術(手術後3日目PMから一週間) | ぴょんぴょこうさぎ

前回の続きになります!



手術3日目PM

仕事中は心配しすぎて気が気ではなく…
会社を休めばよかったと後悔しました。
定時になりすぐに家に向かいましたが、家が近づくにつれ「おもちは本当に大丈夫だろうか?」と心配になり、家に着くのが怖い、というなんとも言えない気持ちに…T_T

そして、家に着くと


おもちちゃん、元気でした〜〜!

といっても100%の元気はまだかなあという感じ。

お腹をかばいながら伸びをしたりと、いつもと同じような動きをするようになっていました。





寝ていたおもちを撮影しました。
お腹が…………えーんえーん

そして、仕事中心配しすぎて集中できなく、それもまた問題だなあと思い、ネットワークカメラを購入しました!



なんでもっと早く買わなかったんだろうと思うくらい!仕事中でもおもちのようすをみることができ、癒されるし、安心するし、いいことづくめ!



手術4日目

もうだいぶ安定してきており、
薬を嫌がるのもパワフルに…💦



怒ってます!

てぃもてをする前のくしくしをして、口の周りについた薬のにおいを消そうと必死!

昨日みたいに口の横からシリンジを差し込むことができなかったので、この↑くしくしを応用し、わざと口もとあたりにぴゅっと出して、くしくししてもらい、間接的に飲ませるという方法を。

それにあわせ、また出勤時間が来てしまったためペレットにかけて急いで家を出ちゃいました。

が、ちゃんとおもちを遠くからでも見られる〜♪



可愛すぎます…………

ちなみに、ほとんとずっと監視してましたが(笑)、ほとんど寝てました。

時折エサを食べてくれ、心配はもう要らなそうだな〜という感じです!


手術6日目


ケージ外(ベッド)で遊ばせました。
だいぶ元気が戻ってきていて、楽しすぎてダッシュするシーンも…これは焦ってすぐ止めましたが💦笑



手術 一週間(診察日)

経過をみてもらうために病院へ。

※閲覧注意!







お腹の傷を、毛づくろい中にこっそり撮影したものです。
少し上の方が広がってるような…?

これがどうしても不安で先生に聞くと、やっぱり広がってる状態のようです。。

暴れたかなんかの拍子に広がったとみられる、とのこと。

ですが、もう血もかたまりかさぶたにもなっているし、
あと一週間もすれば完全に皮膚がくっつくので、特に心配ないみたいです。

血が滲んでるとか、血が垂れてるとかだと即病院決定なのですが、とりあえずそういうのはみられないためこのまま様子見…よかった😔😔



食欲も完全に戻り、元気すぎてむしろわたしがびっくりしています。
ケージの外に出ると楽しすぎてぴょんぴょこ跳ねるので、わたしはひとりでヒヤヒヤしてます。笑

とりあえずなにも問題なく、お腹の張りや耳、目、もちろん傷の様子など、いろいろなところを診ていただき、健康状態は良好とのことで一安心!

あとは傷口が消え、はやくおなかの毛が生えてくるといいね…♪


お腹が涼しいね💦笑







bye.